きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初雪ばんざい!?

初雪2013

あぁ、もう1週間もたってしまったんですね。
朝、気が付くと大雪が降っていてびっくり。
小倉ばあばが、一度小倉に帰っていて、
またうちにやってくる予定だったのです、この日。
乗る予定だった飛行機、見事に欠航になりました。
即座に新幹線の切符を手配し、その日のうちにわが家に着いた
ばあばはすごいなぁ、と思いました。

飛行場に迎えに行かないことが決まり、
男性陣はいざ初雪の中へ。
旦那は大きな雪だるまを作りつつ、ゆきかき。
奏太朗は、一緒に作る振りをしながら、高笑いをあげながら
雪の中をきゃっきゃと遊び回り、転びまくり、
最後には雪だるまにボールを投げつけていたそうな。
この雪だるま、まだ家の前にしっかりとおります。

新生児とその母は、まだ外に出られないので、家の中でぬくぬく。
妙などきどきだけ共有しておりました。

明日は小倉ばあばが小倉へ帰る日。
雪が予報されていましたが、雨でよかった。
明日は飛行機はちゃんと飛んでくれそうだ。

さ、さむいすね

さむいぽち

いけません、11月が終わってしまいます〜。
怒濤のイベントラッシュの秋が一段落して、
ちょいとのんびりし過ぎましたか。
とはいえ、やりたいことがはかどらないのは、いつものことで。
ま、相変わらずです、みな。

ぽちも寒さを感じて、移動して来ております。
最近は、このおざぶがお気に入りです。
うちのリビングは日当りがとても良いので、
リビングに無造作におざぶを置いておいてあげると、
ひょいっとぬくぬく、いびきをかいております。
奏太朗が帰って来て、追いかけられるまでの間、
のんびりしている姿を眺めながら、癒されております。

暑中お見舞い申し上げます2012

ぽち2012夏1

あっつい時期に入ってしまい、
ぽちくんも食が細くなってきました。
ま、元気なんですけどね。

ぽち2012夏2

比較的気温の低い廊下で、
のびーっと寝ております。

ぽち2012夏3

夕食時には、唯一のおやつ、かつお節を、
はやくくれー、とキッチンで迫ってきます。

フェスタ2012

幼稚園の夏祭り(フェスタ)も無事終わりました。
初めてちゃんと参加出来ました。
今年は編み物のアクセサリーと
アンパンマンのフェルトコインケースを作りました。
たくさん買っていただきました。多謝です。
この絵本サークルの一大イベントが終了し、
ちょっとふぬけになっていた母でした。

フェスタ前日に、奏太朗は幼稚園で嘔吐し、
電話で連絡をうけ、あわてて病院に連れて行きました。
ま、何ともありませんでしたが、クーラーにやられた模様。
翌日には体調は少し悪そうでしたが、本人が行きたがるので、
フェスタには連れて行き、早めに帰宅し夕飯も食べずに
翌朝まで爆睡して、元気になりました。
よく頑張りました。

うめ2012夏

今年もうめ、干しました。
初めて大きな梅です。

奏太朗、年中さんになったと思ったら、
あっという間に夏休みです。
園での体操教室があったりして、ピアノにも行って、
それなりに楽しくすごしてます。
今は旦那わちゅも夏休み。
家族で夏、満喫中です。

うだるような暑さが続きますが、
熱中症には気を付けて、
夏を楽しみましょ♪

そんな季節らしい

少し前に、考えて新しい鍋を二つ買いました。
炊飯はずっと鍋でしています。
頂き物の真空になる鍋やら、ガラスのキャセロールやら、
いくつかの鍋を使ってきましたが、
久し振りに圧力鍋を使いたくなりました。
私が以前使っていたものは、圧力をかけるのに、
フタを手で回して思いっきりしめる必要があったので、
疲れる印象が強かったんですね。
今回、フィスラーの鍋を買ってみました。
いやぁ、いいです。楽です。買って良かった。
もひとつ、ストウプ鍋も、買っちゃった。これは勢い。
でも、本当に煮くずれが無くて、ほくほくの煮物になりますね。
これも幸せな買い物でした。
どちらも、ネットでお安く半額ぐらいだったので、
ウキウキな気分になっていました。

ちょっと前に、冷蔵庫から水が漏れ始めました。
かれこれ12年ほど使っていましたが、
調子が良くなりそうにない、
エコの事を考えると、、、、と
いよいよ来ましたか、という感じで、
買いましたよ、新しい冷蔵庫。
ちょっと大きくなりました。
氷を勝手に作ってくれるようになりました。
あつあつのご飯を冷凍するのが楽しくなりました。
ワンタッチで扉が開くので、もう楽しいです。
良いもの買いました。

先週の月曜日、愛用のMacがお亡くなりになりました。
ちょっと変な音がし始めたかも、とは思っていたんですよね。
サービスセンターに電話して、できることをすべて試しましたが、
起動すらしない。
外付けハードディスクにバックアップはとってあったので、
旦那のボーナスで、新しいMacを買ってもらいました。
一緒に住み始めて12年ほどになりますが、
初めてボーナスの使い道を考えました。
今は新しいマシンで、ネットのつながりはスムーズだし、
動作はとても早いし、快適です。

短期間に、結構大きな買い物をしたもんだなぁ。
思ってもいなかったところで、ものが壊れたりするのって、
連鎖する事が多い気がします。
最近がそうだったみたいです。

でも、正直なところ、そろそろ打ち止めにしてほしいですー。。。。

絵本好きですか?

奏太朗共々インフルエンザにかかったり、
それが長引いて、結構長い間喉が腫れていたり、
大雪が降って、雪かきしたり、と
いろいろありましたが、やっとゆっくりと出来ております。
みな元気です。
近隣では、インフルのB型が流行り始めているようで、
ちょっとドキドキの昨今であります。

奏太朗が入園してすぐに、
絵本サークルに入りました。
月2回の朝の読み聞かせをしたり、
クリスマス会や次年度の新入園の皆さんの1日入園の日に
ペープサートという、人形劇の様なものをしたり、
といった活動をしています。

キラッキラした目で、楽しそうにお話を聞いてくれる
子供達がいるから、活動出来ているのですが、
どうやら、あまりご理解いただけていない方がおられるようで、
ちょっと淋しい気持ちになった事がありました。
園内での活動大幅縮小の危機ですー :o:

ぐだぐだと愚痴るつもりはありませんが、
絵本って、子供達にとって素敵な大切なものだと思います。
おもうんだけどなぁ

奏太朗は、ぐりとぐらシリーズ だるまちゃんとてんぐちゃん
ばかり持って来ていましたが、 
今週は、なぜか英語習慣で、
"Curious George(おさるのジョージ)"と
"Little Blue And Little Yellow"を毎晩読んでます。
"hug"のところで、実際にhugしてあげるのが
好きなだけ、と言う話もあります。
絵本を読んで、そこから続いてお布団の中でいろいろとお話するのが
とても楽しいです。
固定概念の少ない頭から発せられる言葉は、純粋で、ストレート。
絵本でその引き出しをたくさん作ってあげられるように、と思います。
そして、子供からの問いかけに
ちゃんと答えられるように、ちゃんと考えていかなきゃ。

あぁ、絵本、たのしいなぁ






FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。