きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです



絵本好きですか?

奏太朗共々インフルエンザにかかったり、
それが長引いて、結構長い間喉が腫れていたり、
大雪が降って、雪かきしたり、と
いろいろありましたが、やっとゆっくりと出来ております。
みな元気です。
近隣では、インフルのB型が流行り始めているようで、
ちょっとドキドキの昨今であります。

奏太朗が入園してすぐに、
絵本サークルに入りました。
月2回の朝の読み聞かせをしたり、
クリスマス会や次年度の新入園の皆さんの1日入園の日に
ペープサートという、人形劇の様なものをしたり、
といった活動をしています。

キラッキラした目で、楽しそうにお話を聞いてくれる
子供達がいるから、活動出来ているのですが、
どうやら、あまりご理解いただけていない方がおられるようで、
ちょっと淋しい気持ちになった事がありました。
園内での活動大幅縮小の危機ですー :o:

ぐだぐだと愚痴るつもりはありませんが、
絵本って、子供達にとって素敵な大切なものだと思います。
おもうんだけどなぁ

奏太朗は、ぐりとぐらシリーズ だるまちゃんとてんぐちゃん
ばかり持って来ていましたが、 
今週は、なぜか英語習慣で、
"Curious George(おさるのジョージ)"と
"Little Blue And Little Yellow"を毎晩読んでます。
"hug"のところで、実際にhugしてあげるのが
好きなだけ、と言う話もあります。
絵本を読んで、そこから続いてお布団の中でいろいろとお話するのが
とても楽しいです。
固定概念の少ない頭から発せられる言葉は、純粋で、ストレート。
絵本でその引き出しをたくさん作ってあげられるように、と思います。
そして、子供からの問いかけに
ちゃんと答えられるように、ちゃんと考えていかなきゃ。

あぁ、絵本、たのしいなぁ







コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kikomekuri.blog15.fc2.com/tb.php/995-028cf527
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

