きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです

スポンサーサイト


27年前の自分に会う

楽しかった松本を、蕎麦を堪能する事無く出発した理由。
とても大切な集まりに参加するためでした。

中学3年生の夏に(歳がばれる。。。)
ホームステイプログラムに参加して、カリフォルニアに
3週間滞在しました。
その時の仲間が集まったのです。
数人とはずっと連絡を取り合い、奏太朗が生まれる前に
ちょっと会ったりしていましたが、
多くがあの夏以来。

新丸ビルの7階のイタリアンレストランの個室に入ると、
胸に名前を書いた札を貼った人がわさわさと。
よぉく顔を見ると、何となく面影が、、、
視線を向けられ、「kikoです~」と言うと
「おぉ~、kiko~~~~~~~!!!」

一瞬であの頃に戻りました。
みんなもう立派な大人で、建築家や銀行マンや、介護業や、会社員、
私の様な専業主婦。
見た目はしっかりと大人になっていましたが、
話すとまるっきり27年前なんです、みんな。
私も、話をするたびに「kiko、変わらないよねぇ」と言われ、
「◯ちゃん(◯くん)も変わってないよねぇ」の繰り返し。
出会った頃は、中学生、高校生の3週間。
でも、とても心に残る、良い思い出だったのだなと再確認です。
この夏の経験を元にして、英語の弁論大会に出たり、
私のあだ名をkikoと書くようになったり。
レーズンが嫌いでなくなったのもこの時。
テニスを習うきっかけになったのもこの時。

思い出すと、すごく楽しかったんだなぁとしみじみ。
ほんの短い期間だけの仲間だったけど、みんなだから集まれたんだろうな。
どうしても都合が付かずに泣く泣く欠席したり、
海外在住だったり、といて、
24人の参加者中、14人が集まりました。
エジプトに住んでいる方が11月に一時帰国されるそうな。
また集まれそうで、今から楽しみです。

前日に変わる事によろこびを感じていました。
この日は、変わらないものにたくさん出会えて、
変わらないってことも、良いものだよな、と
家に帰る東海道線の車中、にやにやしていたのでした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kikomekuri.blog15.fc2.com/tb.php/978-9091d51d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

