きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです

スポンサーサイト


粒はまだ小さい方が良い

奏太朗も無事7ヶ月になり、離乳食も2回になったので
お粥を8倍~7倍にし、少し粒を残してみました。
残すと言っても、バーミキサーで細かくした状態で
裏ごしをしないというもの。
う~ん、まだちょっと早かったかもです。
固めのドロドロ状なら喜んで食べるのですが、
粒となると、違うみたいですね。
明日は粒なしで行こう。

で、今日の離乳食は
午前:おかゆ、納豆大根、さつまいも&リンゴ煮
初めて納豆を使ってみました。
一度湯通しして、細かく切ってつぶしながらあげました。
ちょっとびっくりしてました。
瞬時にピュっと吐き出す訳ではなかったので、
そのうち慣れそうかなと思います。
おかゆは粒に戸惑いながら、ほとんど食べてくれました。
さつまいも&リンゴはもう大好きでした。
午後:ミルクパン粥(粉チーズかけてみた)、人参かぼちゃ煮、
   バナナきな粉ヨーグルト
昨日焼いたパンを冷凍しておいて、すって粥にしました。
午後はどれも好きだったみたいです。にこにこでした。

ずっと作っていると、離乳食って奥深いですね。
砂糖、塩を使いたくないので、いろいろ考えられて、面白いです。
いろいろなものを口にしてほしい、とは思うものの
気が付いたら、同じものが多かったり。
何事も完全にしようとすると、無理があるので
嫌いなものを作ってしまわないようにできれば、と思います。

スポンサーサイト

コメント

kiko様のパンなら

納豆、面白いですね~。
ヤーコンも使った事が無かったんですが、とても美味しそうですね。
ぜひ試してみたいと思います。
保育園でも離乳食が始まったので、うちも強制的に2回食になりました。
「パン粥」というメニューがあるのですが、どこのどんなパンだか分からないからためらっています。
kiko様の作るようなパンならぜひ食べてもらいたいのですが。

  • 2008/05/15(木) 21:11:09 |
  • URL |
  • 猫猫堂店主 #-
  • [ 編集 ]

>猫猫堂店主さんへ  コメントありがとうございます。
納豆は湯通しして、粘りはおさえ気味にしていますが、昨日より細かくしてあげると、微妙なぬめりがごっくんしやすいみたいです。私が納豆を食べられるようになったのが、大学に入ってからだったので、息子が食べられると不思議な気分です。
ヤーコンは優しい甘さが好きです。作った離乳食を味見して、あまりに美味しいので、このまま食べてしまいたい、と思ってしまいました。
保育園でのパンは何を使っているか聞けると良いですね。酵母から自分で焼いたパンだと、かなり安心できます。もっと精進しなきゃと思わせてもらってます。今も一次発酵中です。これは親の朝ご飯用ですが。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kikomekuri.blog15.fc2.com/tb.php/97-9ec258b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

