きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです

スポンサーサイト


りんご酵母でパンを焼く

田舎パン&ピールロール

初めておこしたリンゴ酵母の元種が出来たので、早速焼いてみました。
長く置きたくないので、一緒にタイミングを合わせて、
ストレート法でも焼きました。
左がストレート法で砂糖・塩を少なくし、油脂を入れない田舎パン。
右は元種を使ってリッチめの生地で、ピールを巻き込んでみました。
2段で焼いたので、朝急いでいたので、ピールパンは色付きが悪いです。
焼きが足りませんね。2次発酵ももう少しした方がいいかなぁ。
そのスライス

割るとこんな感じでした。
田舎パンはもっちもち、ピールパンは久々にふんわりしてました。
旦那が「おぉ、ふかふかだね」と喜んでいました。
朝一で食べようとすると、どうも何かが足りなくなってしまう気がします。
時間を逆算して早く起きるのですが、読みが甘いというか、
生地はいつも同じではないので、考えものです。
自家製酵母の難しさでしょうか。
お休みのときにゆっくり考えながら焼きます。
朝食べようと思うなら、少しのイーストでじっくりのほうがいいかも。

今日の離乳食は
午前:お粥、大根ほうれん草にちょっとだけ粉チーズ、人参ペースト。
午後:パン粥、かぼちゃペースト、バナナヨーグルト。
午前は途中で疲れて、眠気で泣き出しましたが、8割がた食べました。
午後は初めてパン粥を作ってみました。
今朝の田舎パンの軟らかいところを細かくして、煮てみました。
奏太朗はかなり気に入ったらしく、ぱくぱく食べてました。
自分で焼いたパンのお粥なのでとても嬉しいです。
明日は牛乳で煮てみましょうか。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kikomekuri.blog15.fc2.com/tb.php/96-4267eb4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

