きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです

スポンサーサイト


2010~2011帰省報告~徳山編

いやぁぁぁぁぁ~、寒かったです。
年末12月30日から新年1月3日の間、徳山→小倉と帰省しました。
徐々に西に行ったにも関わらず、とにかく寒かったです。

まず行ったのは徳山。
早朝の新幹線に乗って、徳山のおうちについたのはお昼過ぎ。
すでにお義姉さんとめいっこ二人が着いていて、
すでににぎやかなおうちになっていました。

お義母さんの美味しいおそばをいただいて、のんびりしていたら、
めいっこちゃん姉がくれました。

とんこつラーメンドロップ

どうしても買ってみたかったんですって。
お義姉さん曰く、こんなものに大事なお小遣いを使うなんて、もったいない!
だそうですが、何となく買ってみたい気持ちもわかる気がします。
でも、きっと自分では買わないだろうものなので、試しにもらってみました。
これね、最初の2分くらいが結構地獄です。
とんこつくさ~~いにおいがつんと来るのに、甘いんです。
これに絶えられず、旦那わちゅとめいっこちゃん妹はギブアップ。
これに絶えたお義母さんと私は、最後まで舐めきりました。
途中からはただのアメになりましたよ。
でもね、とんことが甘いのは、ちょっときっついです。
良い、経験でした。

上海単身赴任中のお義兄さんが、夕方には到着して、
総勢9人でイタリアンでご飯を食べて、
奏太朗もじいじにたくさん遊んでもらって大興奮の1日目でした。

そして、翌朝起きたら、

うわ、雪in徳山

積もってましたよ、雪。
寝坊したので、少し溶けてますが、前の小学校の校庭はまだ白いです。
寒いはずだぁ。
その次の日には、更に真っ白で、プールが半分凍ってましたよ。うわぁ。

寒くても、大興奮奏太朗を誰もとめることが出来ず、
なかなかお昼寝もしないので、じゃぁ、たくさん遊んで寝てもらいましょ、
と行ったのが

徳山ファミリーパーク1

周南ファミリーパーク(って言う名前だったと思う)。
周南市になった記念に出来た公園だそうで、
ものすごく大きな遊具がどでーんと。

徳山ファミリーパーク2

奏太朗、ちっちゃ。
もう、走りまくって、ながーい滑り台を旦那わちゅとすいーっと。
まるで迷路の様なので、後からついて行った私は、すっかり置いて行かれました。

徳山ファミリーパーク3

となりにあった、ロープにつかまって遊ぶ遊具にも夢中に。
落ちそうだから、じいじも必死に追いかけてくれてます。
楽しかったようで、何度も乗っていました。
ほかのお友達も遊んでいたので、ちゃんと順番に並べました。
ちょっと成長。
お友達が乗っている間「がんばってぇ~~~」と叫んでた奏太朗。
そばにいた男の子から「がんばってってなんだよ」と突っ込まれてました。
ひとしきり遊んで、凍えそうになりながら帰宅しました。

元旦おせち

元旦のおせち料理です。
奏太朗、お腹がすいてフライイング気味に着席してます。
写ってませんが、お煮染めがとっても美味しかったぁ。
お義母さんの煮物、とっても好きなんです。
前日のお昼は、おでんだったし、幸せなご飯でした。

元旦お雑煮

徳山でのお雑煮です。
寿がさかさまで、失礼します。。。
鶏肉の入った、醤油ベースのお澄ましです。

お雑煮は、私の実家はひいばあちゃんが京都の人なので、
白みそで、煮込んで柔らかくなったお餅を食べるもの。
私が作るとしたら、お味噌煮込みになるでしょう。
結婚して、2種類のお雑煮を食べられるようになって、
何だか得した気分です。

朝はゆっくりめに起きての行動だったので、
おうちでのんびりして、お昼過ぎに徳山を後にしたのでした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kikomekuri.blog15.fc2.com/tb.php/928-274d87e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

