きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです

スポンサーサイト


ちょっとほっとしました。

先日、ちょこっと一人で最寄りのコンビニに行きました。
簡単な探し物をしていると、
レジの方から声が聞こえてきました。

「君たち◯中の生徒だよね。
 制服で買い物はできないことになってるよ。」
と。

うちのマンションから徒歩5分ほどで最寄りの中学があります。
そこの学生が、制服のまま買い物に来ていたようです。
日曜日だったのですが、制服で帰りだったのか、
多分部活の帰りとかだったのかなぁ。
ちゃんと制止しているコンビニのお兄さんを見て、
何だかほっとしました。
中学とその周辺の連絡がちゃんと取れているんだな。
そこの中学は、昔は結構大変なところだったらしいのです。
教育は、ひとところで済むものではないのだな、と再認識です。
子育ても一緒だな。

注意された中学生たちは、何も言わずに出て行きました。
ま、彼らからしたら「ちぇっ」なんでしょうけどね。
その気持ちも痛いほどわかる。
その気持ちを覚えたまま、大人になって、思い出して欲しいな。
君たちは、良いところで生活出来ていたんだよ。
スポンサーサイト

コメント

そうそう!

私と同年代の従兄弟達が○中出身で、大変だと聞いた記憶があります。
まだ畑の真ん中に中学校があった頃の話です。
私の地元でも、修学旅行に行けない中学とかありましたしね。
何だったんでしょう、あの時代・・・?

  • 2010/11/17(水) 17:40:55 |
  • URL |
  • iminoji #-
  • [ 編集 ]

中学生って難しい年頃ですからね~
子供と大人の中間?どう声をかければいいか分かりません。
というのも、先日3階の我が家のベランダに靴を投げ込まれてしまい、
息子のお昼寝中だった事も有りムッとした私。。。
靴を返してくれと言う中学生に怒りを感じつつも、向い合えなかったです。
なので、このコンビニの店員さんを見習わなくてはいけませんね。

ところで、秋晴れ続きでPCに向かう事が少なく、久々にkikoさんの所へ遊びに来てみたら、いつもながらアクティブに過ごされていますね~(^▽^*)
奏くんは毎日が楽しくて刺激的でしょうね♪♪♪
私は久しぶりにポチのゆる~い顔に癒されましたぁ~(* ̄ー ̄*)❤

  • 2010/11/18(木) 15:07:12 |
  • URL |
  • sumiko* #JalddpaA
  • [ 編集 ]

>sumiko*さんへ

ありゃ、災難でしたね。
それはむっとして当然ですよ。
誰かに、自分の怒りや相手の誤りを伝えようとするのって難しいですよね。相手が若いと尚のこと。
子供にモラルや良いこと悪いことを伝えるのも同じだと思います。自分でちゃんと説明出来ないことは、教えられない。
息子にこう質問されたら、なんて答えたら良いだろう、
と頭を悩ませる毎日です。

  • 2010/11/19(金) 16:10:05 |
  • URL |
  • kiko #nPHqedzE
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kikomekuri.blog15.fc2.com/tb.php/910-f953b5f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

