きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです

スポンサーサイト


プロのすごさを思い知る~自宅でおうどん

今年の那須合宿での手打ちうどんがおいしくて、
久し振りにのんびりの日曜日になったので、
ようやくやってみました。
那須では、子供のお守りでギャラリーとなってしまったので、
今回が初体験です。

こねあがったうどん

こねあがって、4時間弱ねかした生地。
わが家の秘密兵器、ニーダーくんが活躍してくれました。
育児腱鞘炎で、瓶のフタを開けることもできなくなってしまい、
パン捏ねどころではないので、自分の貯金で思い切って買ったのです。
もう、びっくりするくらい楽です。入れるもの量って、入れて、スイッチぽん。
今回は、強力粉と薄力粉(キタノカオリとドルチェ、うちにあったものです、はは)、
お塩とお水とシンプルなものにしました。byニーダーの説明書のレシピ

のばしたうどん

打ち粉をして、めん棒でのばす、のばす。
結構いきなり延びるので、おそるおそるでしたが、
途中から妙に楽しくなってきました。

きったうどん

そして、切りました。
これがですね、もんのすごく難しいのです!!!
生地の持つ力が、うまくコントロール出来ません。
最初のうちは、ものすごくゆっくり、少しずつやってましたが、
途中からもうどうやっても細く切れなくなりました。
この切る作業が一番時間がかかったなぁ。

たべたうどん

そして、13分くらいゆでて、ぶっかけにして食べました。
にょろっとしてるのは、ショウガです。
味はね、美味しかったと思います。自分でやったからかな。
ぶっといのと、細いのが混在しているのが、
逆に良かったりして。いやいや。
もっとうまく切れるようになりたいです。修行します。
奏太朗は、ものすごく気に入ってくれました。
大量にできたので、茹でて冷凍しておいたものでも、
おいしいおいしいと、一人でぺろっと食べてくれます。
母は、とっても嬉しい♡
一度で6人前くらいできるので、おうちうどんの仲間募集中です♪


スポンサーサイト

コメント

はいはーい!
参加したいですv-10

一応そばうちはできます(汗)

  • 2010/10/21(木) 19:12:58 |
  • URL |
  • のりたま #V4rYaZBU
  • [ 編集 ]

>のりたまさんへ

はいはーい!
やったぁ、やりましょ♪
そばうち!おぉ、長いめん棒持ってます?!
企画しましょ、しましょ♪♪

  • 2010/10/24(日) 11:02:08 |
  • URL |
  • kiko #nPHqedzE
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kikomekuri.blog15.fc2.com/tb.php/901-842eafc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

