きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです



秋の気配

オフコースの名曲を思い出させるタイトル。ふっる~~~~~~い!

秋刀魚ご飯2010

やっと秋の空気になってきましたね。
明け方は逆に寒いくらい。
タオルケットじゃ風邪引きそうです。
などと考えていて、先週末のご飯を思い出しました。

毎年必ず1回は作ります、さんまご飯。
うちは、雑穀米とショウガ、お酒、少しのお塩と昆布と
焼き色を軽くつけたさんまを一緒に土鍋で炊きます。
出来上がりに小ネギをちらして。
最後に10秒強火にして、おこげバンザイ。
内蔵はそのまま一緒に焼いて、炊いて、混ぜてしまいます。
だって好きなんだもの。
さんまには塩をしっかりしているので、これだけでもOK。
酢醤油かお醤油をかけて、さらに美味です。

奏太朗には、内臓はよけてよそうと、結構食べていました。
お魚は好きなので、ぱくぱく食べてくれて嬉しいです。

今年は不漁で高いみたいですね、さんま。
今年は食べられないかなぁ、と思っていたところ、
さしみやの3周年記念セールで、安売りしてくれました。
まるまる太った、立派なさんまが1尾100円。わーい。
買った日は、塩焼きにして、
冷凍しておいたもので後日このご飯となりました。
今年もこの秋の味が堪能出来て、しあわせです。

コメント

うわ♪美味しそう~!
100円は安い!
何を隠そう、拙ブログのカテゴリー「あれはあなたの好きな場所」はその名曲からです。
港の見える丘公園の事らしいですね。
あ、ふかわりょうが言ってたので責任は持てません♪

  • 2010/09/16(木) 12:08:14 |
  • URL |
  • ねこてん #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2010/09/16(木) 16:23:03 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

>ねこてんさんへ

おぉぉぉおぉ、そうでしたか!
実は、フィルムコンサートなんかに行ってました?
私は、行きましたよ。オフコース好き♡
ねこてんさんのあのカテゴリー名、大好きなんです。
由来を教えていただいて、すごく嬉しいです。
久し振りに聴き直しましたよ、秋の気配。
やはり、良いです。
ふかわりょう情報が、ほんとだといいなぁ。

  • 2010/09/17(金) 22:32:04 |
  • URL |
  • kiko #nPHqedzE
  • [ 編集 ]

>鍵コメ様

おありがとうございます♪

  • 2010/09/17(金) 22:33:28 |
  • URL |
  • kiko #nPHqedzE
  • [ 編集 ]

横から失礼します

オフコースのフィルムコンサートに行ったとは羨ましい!
港の見える丘公園は、小田氏の高校時代のランニングコースだったそうなので、
ふかわ情報は、信憑性が高いと思われます。
小田さんオタクなもので、つい、素通りできなくて・・・。

  • 2010/09/18(土) 06:56:11 |
  • URL |
  • iminoji #-
  • [ 編集 ]

>iminojiさんへ

おぉ、ここにも小田さん好きがいました ♪ 嬉しいです!
ほうほう、ふかわ情報、正しそうですよ>ねこてんさん
フィルムコンサート、行きましたよ、母と一緒に。
小田さんが、言葉にできない を歌いながら涙を流しているのを、
泣きそうになりながら観ている側で、母は熟睡していました。
母は、すごいとちょっと思いました ^^;

  • 2010/09/21(火) 16:39:35 |
  • URL |
  • kiko #nPHqedzE
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kikomekuri.blog15.fc2.com/tb.php/884-9e87d2bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

