きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです

スポンサーサイト


海辺で七輪/初節句

昨日は奏太朗の初節句でした。
みんなとの集まりがあるので、うちで御ごちそうではなく、
柏餅とかえる巻き寿司を作って持って行きました。
かえる寿司と柏餅

柏餅は、最後の蒸しで崩れてしまい、あんこがまだらに見える、という
かなしいものになりました。なので中身の見えない画像です。
餅の部分をふわふわにしたので、味は悪くなかったようです。
巻き寿司は何とか見えるようになってます。
手頃な大きさに切って、各をラップで包みました。
子どもが出来て、不思議なのは、今まで面倒くさくてやらなかったことを
楽しんでやっていることです。苦にならないんですね。
ということで、以下、昨日のイベントです。

友人が茅ヶ崎に住んでいます。
海岸に歩いて行ける、とても良いところなのに、
いつもそこのおうちで飲んで食べて、なので、たまには海へ行こう。
という話になり、行きました。
それも、七輪でいろいろ焼いて食べよう。企画。
あいにくの曇り空、ちょっと肌寒かったりもする中、いざ海辺へ。
奏太朗は海デビューです。
海と奏太朗

旦那がベビーカーごと担いで砂浜に連れて行ってくれました。ありがとう。

海辺は予想以上に風が強くて、火が点くか不安視されたものの、無事着火。
とりあえず、乾杯して(うちはノンアルビール)焼き始めました。
七輪サザエ

七輪めざし

七輪とりししとう

エリンギ、サザエ、ししとう、あぶらげ、めざし。
鶏のハラミ、ボンジリ、クビの肉(名前忘れた)、ハツ。
それも、非常に美味しかったです。
エリンギは多分今まで食べた中で、最高だったかも。
鶏は、湘南バーベキューというところで仕入れてくれたもの。絶品です。
ものはもちろん良かったのでしょうが、いやはや炭火マジックですね。
焼き物の他に、たこ飯のおにぎり、野菜のマリネ、キャベツと味付けみそ。
う~ん、幸せでした。総勢13人で堪能しました。
だがしかし、いかんせん寒い。
酒が飲めるみんなは、濃い酒で暖まろうとしたりしましたが、
やっぱり寒く、雨もぽつりと落ちそうだったので、いそいそと撤収しました。
七輪は友人宅のベランダで続行。そこで絶品だったのがまずこれ。
はまぐり

ぷっくぷく蛤です。他に、サンマ、イカ、アジなどなど。
自他ともに認める魚食な私は、もう「うっまーい」の連発でした。

不思議なもので、火の周りには人が集まります。
そばで見ていると、面白いです。
七輪な人々


奏太朗は、海でぬくぬくにしていると、くーくー寝ました。
室内では、持参のベビージムで元気に遊んでました。
授乳もさせてもらい、ごきげんちゃんでした。
せっかくの節句なので、旦那作のカブトをつけてました。
大きさ、記事ので具合等をこだわった、かなりの力作です。
かぶと奏太朗

私たちは先に帰宅しました。
帰り間際に、おねえさんがたにたくさんちゅーしてもらって、
素敵な初節句になりました。よかったね。

帰宅後すぐにお風呂に入ったのですが、買っておいた菖蒲を入れるのを忘れ、
かなしかったす。あぁ、せっかくの初節句だったのにごめんね。
ということで、わが家では今日が菖蒲湯でした。ちゃんちゃん。

スポンサーサイト

コメント

初節句

思い出に残る1日で良かったですね。楽しいお友達がたくさんいて幸せですね!奏太朗君もきっと幸せだったと思います。泰子

  • 2008/05/07(水) 08:23:13 |
  • URL |
  • mom #-
  • [ 編集 ]

中原ハルミさんが兜を被った写真を是非送ってと言ってます。私も欲しいです。よろしく!泰子

  • 2008/05/07(水) 13:18:56 |
  • URL |
  • mom #-
  • [ 編集 ]

>momへ
了解です。近日中に送ります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kikomekuri.blog15.fc2.com/tb.php/86-2201cf5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

