きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです

スポンサーサイト


左手について考える。

冷やし中華始めました。
あ、いや、宅配で注文していたのが届いたので、
今日のブランチに今年初めての冷やし中華を食べました。
書きたかっただけです。。。

以前このブログで書いたのですが、暗いので消してしまったネタに、
肘の痛みのことがありました。
おそらく子育てが影響しているとは思われるのですが、右肘を痛めました。
一度何となく楽になっていたのですが、旅から帰ってきてなぜだか悪化。
昨日はものすごく痛くて、おはしもまともに使えなくなったので、
旦那が調べてくれて、近所の鍼灸を探して行ってきました。
右の肘に集中的に鍼を刺し、時間をおいて抜いてから、
マッサージしてもらいました。
いろいろ話もしてもらい、なるべく右での動作を意識して減らすように
言われました。なので、食事で左手をメインに使ってみようと思います。
昨日からですが、今朝はすっかり忘れて普通に食べてしまいました。
なので、反省して今夜は完全左手。すでに左腕は筋肉痛です。
旦那もつきあって、ちょっと左で食べてみたりしています。
いやー、左も右も食ではかなり働いていたんですね。
右手は基本的に細かい動き。左手はおおまか。
食事では、左だけでなく、右も使いづらいのです。
旦那曰く、どうやって持ったら良いかわからいない、と。
今夜は魚のアラを煮たものや、豆腐の野菜の煮物等、
体に優しい、だがやわらかいものが多く、とてもつかみづらかったです。
自分で作ったとはいえ、しまったと思いました。
途中で右手を使ってしまおうかと思ったのですが、頑張りました。
いつまで続くことやら。ひと月続いたら、きっとすごいですね。
旦那は楽器弾きなので、両手を使えるのはすごくいい、と。
一緒にやってくれたら、頑張れるかもよ。。。なんて。

ちなみに、私はスポーツは全部左です。
ラケットはもちろんのこと、投げるのも捕るのも左なので、
野球・ソフトボールのときはかなり困りました。
だからといって、鉛筆・お箸は右なので、不思議です。

奏太朗の離乳食は
おかゆにさつまいも煮をまぜてみました。
それと、久し振りに豆腐のほうれん草煮、とリンゴの煮たもの。
美味しそうに全部食べました。よしよし。

うちの近く、車で5分以内、歩いて10分くらいのところに、
美味しい魚屋さんがあります。
夫婦で営まれている、小さなお店ですが、ものが良いので、
かなりお客は入っているようです。
私もちょくちょく行きます。お食い初めの鯛もここで注文しました。
そのときは大きな蛤をおまけしてもらいました。
エンガワの刺身に感動して何度か続けて買っていたら、
私が行くと「エンガワありますよ」と声をかけてもらうようになりました。
今日はそこで、エンガワは買いませんでしたが、シラスを買いました。
大きめのパックで300円。味も絶品、もんのすごくお得なのです。
明日は、かなり久し振りにシラスで離乳食です。
スポンサーサイト

コメント

冷やし中華が美味しい季節になってきましたね

どこかの関節に問題があると、どこかでその負担を減らそうとバランスが崩れていくのかもしれませんね。
お疲れも出たのでしょう。
お箸を使うのもつらいなんて、かなり大変だと思います。
鍼灸院は良さそうでしたか?
ご無理されませんよう、どうぞお大事になさってください。

  • 2008/05/05(月) 23:52:06 |
  • URL |
  • 猫猫堂店主 #-
  • [ 編集 ]

肘痛

自分ではこの位と思っている事でも体には随分負担になっている事が多々あります。パン作りもしかり何をするのも程程にが大事ではないかと思います。疲れが溜まった時にドッと来ると思うのです。気をつけて日又過ごして下さい。泰子

  • 2008/05/06(火) 07:42:30 |
  • URL |
  • mom #-
  • [ 編集 ]

ありがとうございます

>猫猫堂店主さんへ
ずっと杖をついている、実家では床に座ることが多かった、などが
重なったのが一気に負担になったようです。右手はぼちぼち使って行きます。左手で食べるのは、だいぶうまくなってきました。
実は鍼治療のあとが内出血してました。別に悪化してはいないので、まぁいいかな、と思います。肩や脚を目的に全身の治療をしてもらったときは(別の所ですが)終わった時に体が軽く感じたのですが、今回は患部だけの処置だったので、正直効果は謎です。これはそんなに過ぎには治らなそうですね、と言われたので、その通りなのだな、と思って気長に無理しないようにします。

>momへ
旅疲れが肘にきたものと思われます。当分は無理せずゆっくりします。パン作りはホームベーカリーに捏ねてもらえるので、焼きますよ。数少ない大事な息抜きですので。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kikomekuri.blog15.fc2.com/tb.php/84-41ac1a5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

