きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです

スポンサーサイト


こんにゃく作りました♪

生協のカタログの中に、自家製のこんにゃくキットなるものがあって、
面白そうなので、注文してみました。
んで、作ってみました。

こんにゃくの粉

こちら、キットの全貌 ^^;
こんにゃくの粉であります。
これに、500ccの水を入れて、とろみがつくまでゆっくりと混ぜます。
とろんとしたら、そのまま1~2時間放置。

時間がたつと、何だかしっかりしたような。
それを、お玉1杯分くらいの大きさにしてゆでます。

ゆでまっせー

ゆであがりぃ。
レシピには、5~10分と幅広に書かれていました。
今回は、ちょっと柔らかめにと、6分にしてみました。
時間がたったら、火を止めて、そのまま20分ほど置いておきます。

こんにゃくできたー

切り分けて出来上がり。
今回は最初は刺身にしました。
いやぁ、ぷるっぷるんのめちゃくちゃ美味しいこんにゃくになりました。
ちょっとしっかりした、味のないういろう、みたいな。
今回は柚子味噌をつけて。いやぁ、いっくらでも食べられそうです。
次に作る時には、何か混ぜ込んで作りたいなぁ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kikomekuri.blog15.fc2.com/tb.php/808-85c49c24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

