きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです

スポンサーサイト


ちょっと焼いてみた

シナモンロール

少し前に、レディスミキサーを購入しました。
いわゆる、こね機ってやつです。
これで、パンなら600gの粉までこねられます。
少しずつ慣れて行っている最中なのですが、
昨日、シナモンロールを焼いてみました。
大好きな、シネマ食堂 という本のレシピを参考に、
少し砂糖を少なめにして焼きました。
それでも、びっくりするくらいのバターと砂糖を使います。
手ごねだったら、手につきまくって大変だったかも。
でも、ミキサーちゃんにお願いすると、
それはそれは素敵な生地に仕上がるんです。
たのしー!!!
ふわふわもちもちのシナモンロールがたくさん焼けました。

次回はいよいよ食パンにいってみようかなぁ。

コーンチップス

オーブンの隙間を狙って、コストコで仕入れた大量のサルサソースのために、
コーンチップスを焼いてみました。
本来は揚げるのですが、ちょいとヘルシーに。
コーンフラワーと薄力粉を同量で、
少量の水とオリーブ油でひとまとめにし、1時間ほど寝かせて、
薄ーくのばして、オーブンで焼きました。
これ、薄くのばすのが大変で、ちょっと厚めになってしまいました。
次は、もっと薄くなるようにがんばります。

空豆焼いた
やいたつながり。
空豆です。
先日、のみ屋さんのおつまみで出て来た焼き空豆。
とってもおいしかったので、うちでもやってみました。
茹でるのももちろん美味しいですが、
さやのまま焼いて、あつあつを剥いて食べるのも、
それはそれはおいしいです。おすすめ。
さやが結構黒くなるまで焼いてしまってまったく構わないみたいです。
次はもう少し真っ黒くなるまで焼きます。
今回のも、十分美味しかったですよ。
画像的には、もっと黒い方がおいしそうだったかな。。。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kikomekuri.blog15.fc2.com/tb.php/792-dc4a2502
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

