きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そう言えば、2歳7ヶ月

奏太朗、火曜日には、2歳7ヶ月になっていたんですね。

今日、ケアプラザに行って、あっという間に身長を追い越されそうな
女の子と並んだら、奏太朗の方が大きかったので、おぉと驚いた母です。

試しに自宅で測ってみたら、89センチ以上はありました。
もう少しで90センチ。
大きくなっていたんだなぁ。ちょっと感動。

言葉も増えてきました。
「おはよ」「こんちゃ」「あぁと(ありがとう)」
「いた(だきます)」「ごち」
「やちゃい」これはほとんどキャベツの芯を要求してます。
私も好きなので、試しにあげてみたら、はまってしまいました。
毎日奪い合いです。
「いか、いい?」あたりめを下さい、の意味です。
唯一の2語文かもしれません。
電話を持って、「もちぃ(もしもし)」と言います。
思い出すと、かなりいろんな言葉を発するようになっています。
1から10までは数えられます。
テレビでは数字が出ると、何でも読み上げるので、
内容がわからないことが多いです。

おむつはまだ取れません。
この夏が勝負だなと、母はおもっております。
おまるでのちっちは結構できるようになりました。
ちゃんと危険なことなどを説明して、お願いすると、
手をつないで(持って)歩いてくれることもあります。

自己表現が出来るようになって、嬉しくて楽しいです。
同時に自己主張が激しくなって来て、
言葉ではなく、態度や叫びで主張されることが増えて、
結構な戦いになって来ています。
また一つの正念場なのでしょうか。
自己嫌悪は毎日のことなのですが、
愛しい笑顔や寝顔に癒される、
発展途上の母であります。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kikomekuri.blog15.fc2.com/tb.php/786-8bc245b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。