きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです

スポンサーサイト


本日の土筆

少し前に、ものすごい場所を見つけました。
近所の小さめな公園くらいの空き地に、
ところ狭しと一面の土筆たち。
ずっと気になっていたのですが、
今日やっと、奏太朗の散歩がてら採りに行きました。
いやぁ、写真撮れば良かったなぁ。
もんのすごい土筆の群れ。ちょっとくらくらするくらい土筆だらけ。
しかも、みなかなり育ってしまっています。
すごく長く育ったものが多くて、すでに食べごろを過ぎているものが大多数。
もったいないなぁ。みんな食べないのかなぁ。
と思いつつ、せっせこ摘みました。
前回の5倍くらいは採ったでしょうか。大漁大漁。
奏太朗も大人しく側で、なにやらちぎっていました。
もう随分胞子が飛んでいるみたいなので、来年もすごそう♪
来年はもっと早いうちに摘みに行きます。
仕入れますよ、CAFE☆STAR。

つくしひじき煮

早速今晩食べたのがこちら。
私と奏太朗が食べ終わってからの、鍋の中なので、
見苦しくてすいません。
ひじきの煮物に一緒に入れてみました。
旦那が甘い方が好きなので、甘辛の味付けで。
土筆、ひじき、人参、タケノコ、サバ、ゴマ。
かなりいけます!!!
奏太朗も、むふむふ言いながら、最初に完食していました。
あぁ、土筆はおいしいです♡
みんな、もっと食べましょうよ♪
スポンサーサイト

コメント

土筆ネタ第二弾ですね!
素朴な疑問なのですが、土筆ってどんな食感なのですか?
上のほうはカリフラワーっぽいとか?
気になります(-ω- )

  • 2010/04/12(月) 15:06:13 |
  • URL |
  • さき #kY.A8d5U
  • [ 編集 ]

>さきさんへ

すいません、土筆幼少期から大好きなもんで。
今年はもうなさそうなのですが、来年もきっと食べますよぉ。
土筆の食感は、春の苦みを程よく持ったもやしみたいです。
上の方は、カリフラワーほどシャキシャキしてないですね。
ものすごく若くて、硬いのだったら多少は歯ごたえがありますが。
今年のものは特に育ってしまったものが多かったので、ふわふわな食感がほとんどでした。
ぜひ一度味わってみて下さい。

  • 2010/04/13(火) 20:52:42 |
  • URL |
  • kiko #nPHqedzE
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kikomekuri.blog15.fc2.com/tb.php/765-3fdfdfe7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

