きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです

スポンサーサイト


よそのおうちで遊ぶ

先週のはじめに、Mさん宅に遊びに行かせてもらいました。

最近MJ好きになったMさん。
私がDVDを買ったと言うと、貸して欲しいとのメールが。
どうぞどうぞ、と言うことで、DVDを渡しに遊びに行かせてもらいました。
せっかくだから、前にもご一緒したこうちゃんのおかあさんにも連絡。
急な連絡だったのに、快く参加して下さいました。
それどころか、車に同乗させてもらってしまいました。

お昼前に到着。
Mさんはお昼ご飯の支度をせっせとしてくれていました。
そのそばで、子供たちはいきなりおもちゃを持って来て遊び始め、
それにつき合わざるを得なくなる。
お昼の用意をまかせっきりで申し訳なかったです>Mさん
出来上がったのは、ホットプレートで焼うどんとおにぎり。
お手製のジャガイモ、ごぼう、人参のチップスたち。
どれもとても美味しかったです。
奏太朗は、珍しくおにぎりを1個以上ぺろっと食べていました。
チップスなんてはまりまくって、みんなが食べ終わってからも、
ちょこちょことつまみに行っていたくらいです。
わいわいみんなで卓を囲む、という雰囲気も良かったのでしょうか。

少し落ちついてから、みんなでMJのDVDを観ました。
Mさんのおうちには、小5のおにいちゃんと、奏太朗の1つ上の弟の2人兄弟。
Mさんの影響で、二人ともMJ大好き。
おにいちゃんは普通に一緒に歌ってるし、
弟はものすごいしなやかな動きとリズム感で、踊っています。
おにいちゃんは、ムーンウォークまで見せてくれました。
いやぁ、良い家族だなぁ。
DVDなんて興味ない子供たちは、ずーっと遊んでいました。

みやもとさんちにて

車で部屋の中を走り回り、

みやもとさんちで並べる

おもちゃを並べたり。

ここのおうちは、たくさんおもちゃがあって、まるでパラダイス!
でも最終的には体一つでみんな遊んでいました。
幼児3人と小学生一人。全員男の子。
激しいなぁ。
帰る直前になって、おにいちゃんが全員にくすぐり攻撃でもう大騒ぎ。
全員とても楽しそうでした。

この日印象に残っているのが、
おにいちゃんがすごく優しく根気づよく、幼児の相手をしてくれていたこと。
そして、こうちゃんのおかあさん。
こうちゃんが、スリッパを履いたまま畳に上がっているのを、
畳の上にはスリッパで上がっちゃいけません。ちゃんと脱いで。
としっかり伝えながら叱っていたこと。
うちも同じように言って来ているので、子供にそう伝えている姿が、すごく共感を持て、
また若いお母さんでもあるので、それがまた嬉しかったです。
お互い大変だけど、がんばりましょうね。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kikomekuri.blog15.fc2.com/tb.php/760-997ea0ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

