きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです

スポンサーサイト


何だか美味しい気がします。

もう先週のことになります。
初めての体験をしてきました。

ありがたいことに、実家の母からお米を良く送ってもらいます。
私が玄米食なので、玄米と白米の2種類。
しかし、わが家では基本玄米は私だけなので、
明らかに減りの差が多くなります。
あまりに玄米が多くなって来てしまったので、自分たちで精米することに。
調べると、ご近所に自動精米機を置いているところがありました。
お米屋さんの店舗の前に、2台の精米機が置いてありました。

精米するぞ

まず、この編み目のところに玄米をすべていれて行きます。
写真は投入後。
玄米がどんどん吸い込まれて行きます。
ごごごーという大きな音がし始めたので、奏太朗は泣き出してしまいました。
精米機が小さなブースに入っているので、そこから脱出しようとする奏太朗を、
旦那と二人、必死で止めていました。

ココに白米が出てくる

精米の終わる前に、お米の出てくるところに袋をセット。
精米された白米がたまるタンクにたまったら、
ペダルを踏んで、お米を出します。

精米完了!

わーい、精米完了!
かなりお手軽に精米出来ました。
費用は普通の白米にするものだったので、10㎏200円でした。
無洗米にすると、100円高いです。
でも、そんなに高くないのでは?と思いました。
精米仕立ては、何だか美味しい気がします♪
スポンサーサイト

コメント

はじめまして(笑)

のりたまと言います(笑)
よろしくお願いします。

引き立てはおいしいですよ!
マクロビの先生はコンパクトな精米機をお持ちで、
3万円弱だったかな。

白米はもちろん、
ぶづきもできるし、便利だなと思ったけど、
玄米は私しか食べないので導入はできませんけどね。
最近玄米をサボっていたので、ちゃんと炊こうと思います。。

  • 2010/03/30(火) 17:26:42 |
  • URL |
  • のりたま #-
  • [ 編集 ]

>のりたまさんへ

いらっしゃいませ~~~♪
うえるかむ!でございます!
コメントありがとうございます。
うちも実家に導入されているのを見て、
良いなぁ、と思ったんですけどね。
そうなんです、うちも玄米は私だけなので。。。
ご存知かもしれませんが、
玄米、ヨーグルトを入れると、いい具合に炊けますよ。
うちはずっと継ぎ足してるカスピ海ヨーグルトの酵母を
いれて炊いていますが、これは結構いけます!!!

  • 2010/03/30(火) 20:12:33 |
  • URL |
  • kiko #nPHqedzE
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kikomekuri.blog15.fc2.com/tb.php/757-e368758d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

