きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです

スポンサーサイト


歩く道を考える

お昼前に、引き出しと支払いがあったので、
近所のコンビニに行きました。
ちょうど、小さい女の子を抱っこひもで前抱きにしていた
おかあさんも一緒でした。
赤ちゃんが大好きな奏太朗、
コンビニを出ると、一目散に女の子めがけて走り出しました。
そのおかあさんにちょっとぶつかりそうになり、すいません、と謝罪し、
少し後ろから奏太朗が追走する形になりました。

前のおかあさんが、いつも曲がる道より一つ前の道を右に行ったので、
当然のようについて行く奏太朗。
そこは、少し車の通りが多いので、歩道がちゃんとあるところです。
危ないので、ちゃんと歩道に上がるように促しました。
でも、前のおかあさんが車道を歩いているので、
どうしても車道に下りたがる奏太朗。
ブッブーがたくさん通るから、歩道があるんだよ。
だから、ちゃんと歩道を歩こうね。
と説得するも、奏太朗は激怒して車道に降りようとする。
実際何台かの車が通ったこともあり、
途中から結構大きな声での言い合いになってしまいました。
それでも、危険を回避するのが幼児の親の役目だと思うので、
必至で歩道にあげとうとして、結局は抱えて帰りました。

その時、前を歩いていたおかあさんは、ずっと車道を歩いていました。
私達の声は聞こえていたはずです。
歩道を歩いて欲しかった。
子供は見ています。親がびっくりするほど見ています。
彼らの行動は、こわいほど大人の行動を反映しています。

奏太朗を迎えてからは、一人で行動するときも、
他の全員が歩いていようとも、赤信号では歩かなくなりました。
子供にちゃんと伝えられる大人になりたいと思います。
今日であったおかあさん、良い悪いは言いませんが、
良いことと悪いことの説明が出来る行動を、お願いします。
スポンサーサイト

コメント

信号待ちが大嫌いなワタシですが、反対側に子どもがいるときは、じっと我慢してます。えばっていうことじゃないですね。kikoさんのブログを読んで「ああいう大人になっちゃだめよ」とおかーさんたちから指さされないように、まっとうに生きようと思いました。

  • 2010/03/28(日) 00:31:12 |
  • URL |
  • さんぱち #j/FnetGM
  • [ 編集 ]

>さんぱちさんへ

おねえさまが、じっと我慢なさってるんですか!
頭が下がります。
実は結構大変だったりするんです、まっとう、って。
指はさしませんが、子供の目に入らないようにするかも。。。

  • 2010/03/30(火) 20:08:11 |
  • URL |
  • kiko #nPHqedzE
  • [ 編集 ]

 わが町は日本のアジアだと思っております。
この地域では人はおろか自動車だって信号無視をします。
まじめっ子だった私もあっという間に染まりました。
でも、さすがに幼少のお子様がいるときは気をつけます。
 先日は危ない行動をしている中学生を怒ついたら、
お前は信号無視をしていると、といわれ、
さらに私は怒つこうとしました。
ああ、だめな町と大人ですな。

  • 2010/03/30(火) 21:25:46 |
  • URL |
  • さみぃ #sSHoJftA
  • [ 編集 ]

>さみぃさんへ

危ない行動をしている中学生を怒つく
そんなさみぃさんが大好きです。
切り返した中学生を、さらに怒つこう
と言う気持ちも、良くわかります。
私も日々これ反省でありますよ。
まじめに生きるのって、難しいですね。
それを子供に伝えようとするのは、
もっと難しいなぁ、痛感する子育てです。

  • 2010/04/01(木) 19:55:42 |
  • URL |
  • kiko #nPHqedzE
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kikomekuri.blog15.fc2.com/tb.php/756-ad45f47d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

