きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです

スポンサーサイト


春が来た

いやぁ、すごい風でしたね。
生暖かい、まさに春の嵐。
そんな暖かい空気が、早くも春の味を運んで来てくれました。

つくし2010

つくしです!!

先日散歩をしていて、奏太朗がいつもと違う道を行きたがり、
たまには行こうかと進むと、駐車場の片隅にたくさん生えているではありませんか!
もう、母一人で興奮。
嬉しくなって摘み始めると、奏太朗も真似してちぎり始めました。
奏太朗なりにお手伝いしてくれていたので、一人で遠くに行ってしまうこともなく、
たくさん摘むことが出来ました。
しかも、かなりの量が、すっかり育ちきっていて、ぎりぎりのものが多かったです。
他に摘もうとする人がいないのでしょうか。

はかまをとったつくし

帰宅して、早速はかまを取りました。
うーん、こうして見ると、元気で美味しそう。

夜ご飯にちらし寿司を作る予定だったので、
ちょうど良いや、と春の香を添えました。

つくしの佃煮風

添えたのが、こちら。
ごま油、酒、みりん、出汁、オリゴ糖、醤油で
炒め煮にしました。
つくしは卵とじなどもおいしいですが、
どうも私は小さい頃から、こっちの味が好きなんです。
つくしが生えているところは少なくなって来ているので、
今年もこの味を楽しめて良かった。
もちろん、奏太朗も美味しく食べてくれました。
スポンサーサイト

コメント

こんにちは~
昨夜から未明にかけての強風凄かったですね~
あまりにも凄くて2時頃起き出しでPCを開いたら
お天気サイトの『強風で眠れず。。。』との書き込みに
共感するが230件でした(汗)
ボロな我が家の窓ガラスが割らないか心配で6時まで
眠れませんでした(焦)
前置きが長くなりましたが、『つくし』久々に見ましたぁ~!
子供の頃は原っぱに生えていたけれど、原っぱ自体が
無くなりましたからね~。
奏くんとの共同作業の甘辛煮美味しそうですね~。
久々に食べたくなりました。

それと。。。
↓では充実した京都訪問で楽しかった事でしょうね。
ご主人さまの旧友宅の暖炉憧れます:*:・゜☆☆゜・:*:    
小さかった従兄達が大人になった姿に感動もされたようですね。
私も先日従妹に子供が生まれ抱っこ紐を作ったのですが、
かなり年下の子だったので何だか不思議な気分でした。
それだけ自分も歳を取っているんですけどね(笑)
kikoさんの京都訪問記を読ませて頂いて、
「私は人に感動をさせられるような歳の取り方が出来ているのかしら?」
そう自分を見つめ直すいい機会になりました。

長々とスミマセン(汗)

  • 2010/03/21(日) 16:03:07 |
  • URL |
  • sumiko* #JalddpaA
  • [ 編集 ]

>sumiko*さんへ

こんにちは♪
昨夜の風は本当に凄かったですね。明け方には稲光もすごくて、私もあまり眠れませんでした。
つくしは、昔は実家の庭に生えていたんですよ。それが今では、生えているところを探すのが大変。今のところ、近所では2カ所確認しているので、また摘みに行きたいと思います。こういう季節感って、子供に伝えて行きたいですよね。
京都はとても楽しかったです。ちょっと詰め込み過ぎだったでしょうか。旦那曰く、京都駅で1泊、ランチのお店で1泊、友人宅で1泊、結婚式で1泊したみたいだ、と言っていました。さもありなん。その分、疲れましたが、すごく楽しい1泊2日でした。
最近、いろんなことで、自分の歳を思い知らされます。振り返るとあっという間ですが、子育てをするようになって、余計に人に恥じることのないように、年月を重ねて行きたいと思うようになりました。ま、壁にぶち当たりまくってますけどね ^^;

  • 2010/03/21(日) 21:15:54 |
  • URL |
  • kiko #nPHqedzE
  • [ 編集 ]

事後承諾です。

こんにちは!
ちょうど同じ日につくしを発見してブログにしたので、
kikoさんのこの記事をリンクさせてもらいました。
事後承諾で済みません;
ちゃんとお料理してるkiko様を見習わなくては!

  • 2010/03/26(金) 07:21:06 |
  • URL |
  • さき #kY.A8d5U
  • [ 編集 ]

>さきさんへ

こんにちは♪
素敵なつくしの写真、見させていただきました。
ほんと、最近はつくしをあまり見なくなりましたね。
さきさんも、次回見つけた時にはぜひ料理して下さいませ♪
近所に、もう1カ所つくしの生えている場所を見つけたので、CAFE☆STARにでも持って行って、おいしいご飯にしていただきたくなってしまいます ^^;

  • 2010/03/26(金) 20:35:01 |
  • URL |
  • kiko #nPHqedzE
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kikomekuri.blog15.fc2.com/tb.php/751-1563ea42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

