きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです

スポンサーサイト


久々のストレート法

ストレートパン

少しのイーストに感動したそばで、久し振りにストレート法で焼きたくなり、
昨日突発的に仕込みました。
とても元気なレーズン酵母で田舎パン。
もう少し格好よく焼けるといいのになぁ。
一次発酵15時間ほどで、ぷっくりしました。
HBで捏ねて一次発酵したので、今度は手ごねでストレート法を試したいです。
中はこんな感じ
割ったストレートパン

強力粉のみで砂糖少なめ、油脂なしなので、こんなものでしょうか。
噛むとほんのりレーズンの香りがして、
噛み締めるたびに香りと、小麦の味がしっかり伝わってくる感じです。
こういうところが、天然酵母のパンで好きです。
自家製酵母のパンって、ただ膨らむのを期待するだけでなく、
酵母の素材ごと楽しめるのが、深いと思います。
使う酵母によって、どんなパンにするか考えるのも楽しい。
そろそろ新たな素材の酵母をおこしてみようかな。

おまけ


カレーラムネ

たまにネットスーパーで買い物をします。
そこで見つけて、どうしても気になって買ってしまいました。
激辛カレーラムネ。ぼけててすいません。
飲んでみました。
飲み始めは、まぁ、ちょっとスパイシーなラムネ。
ほのかに甘くて、そんなにまずいものではないです。
後で辛さがぐっと来て、ちょっとだけカレーの風味が残ります。
美味しいカレーを食べたあとの様に、体が少し熱くなりました。
かなり面白いです。
ちょっと気に入ったかもしれません。
少なくとも、もう1回は飲んでみたいと思いました。
この時、わさびラムネも一緒に買いました。
まだ飲んでいません。飲んだらまたレポートしてみます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kikomekuri.blog15.fc2.com/tb.php/74-1e58755d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

