きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです

スポンサーサイト


八日目の蝉

角田光代さんの小説です。
3年前の作品で、ずっと読みたいと思っていましたが、
もともと文庫嗜好なのが災いし、
最近になってやっと入手しました。
そして、昨日読み終わりました。

いやぁ、号泣しました。
最初から最後まで、息をつかせない勢いがあった気がします。
いつも、寝る前のフットバスの最中に読むので、
せいぜい1日15分前後。
もう、早く次が読みたくてたまりませんでした。
昨日は、もう最後まで読みたくてたまらなくなり、
午前中家事を済ませてから、一人で遊ぶ奏太朗を横目に、
一気に最後まで読みました。

不倫相手の子供の誘拐事件が軸になっています。
事件発生から逃亡生活。その後の出来事。
加害者、被害者。被害者の家族。
逃亡した先のまわりの人々。
事件の前、最中、後。
いろんなつながりを見せて、最後にたどり着くのは。。。。

子供の頃に誘拐された女性が、大人になり、
多くのことを自分で経験し、考え、消化して、
最後にすぅっと抜けたように納得した瞬間、
作者の角田さんのものすごく優しいまなざしを感じました。
事件の後、みな誰かを恨まざるを得ない状況にいて、
そんな負の重荷を背負いつつ、彼女が到達したところには、
誰一人として悪い人が存在しない。
いやぁ、何とも言いようのない感情が溢れ出てきました。

読み終わってこんなに震えたのは、
天童荒太の「永遠の仔」以来です。
これは、今でも最後の数ページ読むだけで泣けてきます。
共通しているのは、人に対する優しいまなざしでしょうか。
小説は楽しい、と再認識した1日でした。
さて、次は何を読みましょうか。
スポンサーサイト

コメント

おひさしぶりです!

私も、時々本を読むので、今度これを読んでみたくなりました。
読んだら、感想文を400字詰めの原稿用紙1枚にまとめて提出します!(笑)

図書館で借りれるといいけれど、人気の本は、けっこう待つんですよ。
湊かなえの 『告白』 も、ようやく読んだところです。

それではまた!

  • 2010/03/09(火) 10:08:10 |
  • URL |
  • ことぶき #-
  • [ 編集 ]

>ことぶきさんへ

こんにちは!
ぜひ、読んでみて下さいね。
『告白』うちにもあります!
そして、まだ読んでません!!
あぁ、読まなきゃいけないものがたまる一方です。。。

  • 2010/03/09(火) 19:24:40 |
  • URL |
  • kiko #nPHqedzE
  • [ 編集 ]

ご無沙汰しています。

先週から、『八日目の蝉』がNHKのドラマで始まりましたね!
ご覧になられたかしら?
ドラマを先に見て、原作を後で読むことになりそうだけれど、もうすでにハマっています。(^^;


『告白』は、もう読まれましたか?
子育てしていると、なかなか読書する時間もないですもんねぇ・・・
後で読む楽しみが増えていいですけれどね!

  • 2010/04/02(金) 20:18:57 |
  • URL |
  • ことぶき #-
  • [ 編集 ]

>ことぶきさんへ

こんにちは♪
そうそう、ドラマになってるんですよね。
すっかり見逃してしまいました、あぁ。
原作の読む側がどんどん読み進みたくなる感じが、
映像になってどういうスピード感になっているのか、
とても興味があります。
次回はちゃんと録画しておきます。
ドラマ終わってからでも、原作はきっと楽しめますよ♪

すいません、『告白』、まだです。
というか、ここ1週間以上本を開いていません。
いけないサイクルに入ってしまっているので、
そろそろ重い表紙をめくりたいと思います ^^;

  • 2010/04/04(日) 22:06:16 |
  • URL |
  • kiko #nPHqedzE
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kikomekuri.blog15.fc2.com/tb.php/739-a296477c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

