きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Appleが食べたい奏太朗

銀座のことを書きたいのですが、あまりにもびっくりしたので。。。

洗濯かごが好き

最近、うちの洗濯かごで遊ぶのが大好きな奏太朗。
このときは、自らかごの中に入り、ご満悦。
今日は、キャスター付きのかごをごろごろ押しながら、
家中を何往復もしていました。忙しいこって。

相変わらずの運動量だからか、最近すごく食べたがります。
ご飯の後、ちょっとすると、すぐに食べたいサインをしてきます。
ヘルシーおせんべーだったり、ドライフルーツだったりをあげるのですが、
今日はどうしよう?!と思ってしまい、
そうちゃん何が食べたいの?!と何となく聞いてみると、ちょっと考えて
「あぽー」と言ったんですよ。
「あ」のところはちゃんとリンゴの輪切りの発音記号。ネイティブな子供の発音。
あぁぁぁ。りんごですか。。。しかもあぽーですか。。。

私は結構英語を小学生低学年から教わって来ていて、
中高には英語弁論大会に参加していたりと、英語に比較的近かったと思います。
奏太朗にも、拒否反応を示さないなりに聞かせたいなとは思っていました。
もともと私は歌うのはほとんどが英語。
NHKの英語の番組は結構好きな奏太朗。
試しに見せてみた英語のDVDを思いのほか気に入って、
Rはかなり良い発音で読めたり。
という感じにはなっていました。
んでも、何が食べたいか、と聞かれて「あぽー」って。
あぁ、まだあまりおはなし出来ないのは、このせいなのでは!?
日本語をちゃんと教えてあげなきゃ、とちょっと焦る母です。

ちなみに、今日は残念ながらリンゴはうちにはありませんでした。
リンゴジュースはあったので、それをあげると満足そうに飲み干しましたとさ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kikomekuri.blog15.fc2.com/tb.php/724-82171fec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。