きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです

スポンサーサイト


一年の重みともいっかい

おじいちゃん、昨日のお誕生日おめでとうございます。
あ、奏太朗のひいじいちゃんです。
確か、昨日で95才。。。すごいなぁ。
近頃は毎回帰省するたびに、動くのが辛そうになって来ています。
それでも、奏太朗の姿を見ると、とても喜んでくれるので、
いつもとは違う幸せをもらっている気がします。

おじいちゃんの1年は、いや1日はもはやずっしりと重たいものなのでしょうか。
これまで生きて来た重みを、毎日積み重ね、背負っているのかなぁ。
少しでも楽で、快適な毎日を送って欲しい、と切に思います。
まだまだ奏太朗の成長を、たくさん見ていただかないと。

そんなことを考えながら、横を見ると楽しそうな奏太朗がいます。
奏太朗の1日は、常に新しくて、楽しそうです。
まだ重みではなく、自分の身になるものを積み重ねてる。
毎日叱ることも多いですが、実りある1日を一緒に過ごしたいものです。

----------------------------------------------
お昼前に散歩していて、近所にある小さい滑り台にかけて行った奏太朗。
まず滑りおりてきて、嬉しそうにまた滑り台にのぼりながら
「ぼっかぃ」と言いました。
そう、「もいっかい」です。
おぉ、結構教えていた言葉でしたが、やっと自ら発しました。
すごいぞ。

奏太朗、もひとつ今日すごかったのが、
夕飯の時に、ご飯を、お米をおかわりしたのです!
おかずもきれいに平らげました。
豚肉が入っていたので、これは残すかなと思っていましたが、
お肉も全部食べました。
その上で、お米をもっともっとと。
少しだけ足してあげると、全部食べて、みかんまでちゃんと完食しました。
こんなこと初めてで、嬉しくて本気で泣いてしまいました。
よかった、本当によかった。
ちなみに今日は夜ご飯は
ふりかけごはん、白菜たっぷり入った肉豆腐、モヤシと人参のナムル、トマト、ぬか漬けキュウリ
このメニューは忘れられないなぁ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kikomekuri.blog15.fc2.com/tb.php/715-86845ec0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

