きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです

スポンサーサイト


小倉でのお正月

旅の記録も、やっと年を越しました。
小倉でのお正月です。

お屠蘇

ゆうに
50年を軽く越えている屠蘇器。
ひいじいちゃんの「おめでとうございます」の挨拶の後に、
年齢順にお屠蘇をいただきます。
小さいときは年に1回お酒を舐められるのが楽しみでした。
もうとっくにお屠蘇以外にも立派にのんぢゃっていますが。。。
今年は、奏太朗がなめました。
その後、旦那わちゅのぽんしゅを無理矢理ちょっと飲んだみたい。ありゃ。
お昼寝で大暴睡したのはそのせいだったかなぁ。。。

おせち2010

今年のおせち料理は、私達が結納をかわした料理屋さんに頼んだそうです。
変にきらびやかでもなく、ちゃんと日本のおせちが並んでいて、美味しかったです。
いつもはうちまで運んで来てもらっていたのに、今回は配達はしないとことわられ、
しぶしぶとりに行っていた実母でしたが、やっぱり来年もこれにしようかしら、と。
個人的には、干し柿でバターを挟んでいたものが、おっかなびっくりで
かなーり美味しかったのが印象的でした。

奏太朗の初雑煮

奏太朗は、初めてお餅を食べました。
うちのお雑煮、奏太朗ver.です。
お餅を小さくしてあげると、美味しそうに完食しました。

私の雑煮

大人のお雑煮です。
私の分なので、思いっきり唐辛子を入れていて、ほのかに赤いです。
うちはひいばあちゃんが京都の出身で、
お雑煮は基本は白みそ。最近は普通のお味噌も混ぜています。
それに、里芋、京人参、大根、白菜と鶏肉が入り、
焼かない丸餅をやわらかーくなるまで煮ます。
このどろどろのお餅が、私は大好きです。
なので、自分で雑煮を作るときも、この作り方です。
丸餅をたくさんもらったので、また作ろうかな。

小倉駅を走る

たくさんおいしいものをいただいて、小倉を後にしました。
さ、次は徳山へダッシュ。
小倉駅の中で、逃走しようとした奏太朗。
すいません、カバンの持ち手にピントが。。。。ぁぁ

奏太朗、今日のご飯は
朝:七草がゆ、かまぼこ、牛乳、キウイフルーツ、マスカット酢ドリンク
昼:焼きそばパン少し、あん餅のあん少し、ぬか漬けキュウリ
夜:トマト、マスカット酢ドリンク
奏太朗、珍しくお腹こわしました。
ケアプラザに行って、お昼寝して起きたら、とてもつらそうになりました。
夕方、お腹がすいたので、少しだけつまみましたが、
まともに食べたのはキュウリだけ。
夜は、おうどんを柔らかく煮ましたが、トマトを食べて、あとはほとんど手を付けず。
もう、何も出ないみたいでたまに辛そうに泣くくらい。
お熱はないので、様子を見ています。
昨日お外で拾った花びらを、食べてたっぽいからなぁ。。。
それとも、冷えたかなぁ。。。。。いや、風邪かなぁ。。。。
すぐに楽になるといいのですが。。。
スポンサーサイト

コメント

お腹

奏太朗君かわいそう!その後どうですか?

  • 2010/01/08(金) 08:31:24 |
  • URL |
  • mom #-
  • [ 編集 ]

>momへ

ご心配おかけしました。
3人とも仲良く罹ってしまいましたが、3連休全部使って回復してきました。連絡ありがとう。

  • 2010/01/11(月) 20:38:23 |
  • URL |
  • kiko #nPHqedzE
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kikomekuri.blog15.fc2.com/tb.php/705-cad2cb40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

