きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです

スポンサーサイト


鍋天国~小倉1

雪模様

これ、小倉の大晦日。
いやぁ、良く降りました。寒かったぁ。
この後、急に晴れたり、あられになったり、また吹雪いたり、と変なお天気でした。

廊下を走る

ちょっとだけお買い物に出ましたが、それ以外はおうちですごしました。
それでも、小倉のおうちは、走れたりするのです。
旦那わちゅと、廊下を爆笑しながら往復していました。
速いし、暗いし、ピントがあいません、すいません。

海鮮チャンポン

北九州空港に着いたのがもうお昼を過ぎていたので、空港で昼食です。
上は旦那わちゅが食べた海鮮チャンポン。

小倉風焼うどん

こちら、私が食べた小倉風焼うどん。
これって、私には喫茶店で良く食べた懐かしい醤油ベースのお味なのです。
くせになりますよぉ。美味しいです。
鰹節がたっくさん踊ってくれるのも大好き♡
奏太朗は、基本私のおうどんをシェア。
途中旦那から具が飛んで来たりしていました。
結構良く食べていましたが、ウエイトレスさんが気になり過ぎで、
椅子の上で立ってアピールし過ぎるので、制御が大変でした。はは

かに鍋

そして、小倉の実家では再びの鍋天国。
第1弾は、カニ鍋。
大人3人+幼児用に、大人4人前用意したそうで、もう大量。
当分かにはいいですってくらい食べました。
あ、写真にはかにがほとんどいないですね。あらら

蒸し牡蠣

頂き物の殻つき牡蠣が大量にあったので、生でいただいた後に、
蒸し牡蠣にもしてくれました。
すんごく大きくて、身がぷくぷくで、おいしかったです~。
これだけでもお腹いっぱいなのに、鍋も大量で、良く食べましたぁ。

かに鍋雑炊

翌朝は、雪にびっくりしながらの、お楽しみ鍋の翌日の玉子雑炊。
いやぁ、美味しかったぁ。朝食に雑炊ってほっとしますよね。

ふぐ刺し

わが家では、大晦日は夕飯がおそばなので、
この日はお昼がメインでした。
そして、ふく刺し(北九州では ふく なのです)。
奏太朗、皮がお気に入りで、こればっかり食べるから。。。

ふくちり

せっかくのお鍋にほとんど手を付けていませんでした。
ま、とっておいて、後でお腹がすいた時に食べましたよ。
このお鍋もおいしかったですぅ。
こちらは、翌日お昼にスープにして、残さずいただきました。

カニもふくも、同じ料理屋さんに届けてもらったそうで、
奏太朗と近いお子さんがいるところなので(夏にはもを食べに行った)、
奏太朗にお土産をいただきました。

料理屋さんからのプレゼント

お菓子の詰め合わせ。
奏太朗が食べられるものを、ちょっとずついただきました。
ありがとうございました。

年越しそば

そして、年越しそばです。
うちは、大晦日は基本的におそばとナマコ酢を食べます。
ナマコ酢の理由は良く知りませんが、大抵あります。
私は好きでぱくぱくですが、旦那わちゅはそうでもなく、
半分もらいました。らっきぃ。

奏太朗は、おそば、ぱくぱく食べていました。
2009最後の食事を、美味しくたくさん食べられて良かったです。

、、、と長くなりましたが、まだ年が越せないので、また次に

奏太朗、昨日のご飯は
朝:チーズパン、メロンパン、クルミメープルパン、牛乳、いちご、マスカット酢ドリンク
昼:納豆雑穀ご飯、小松菜とエノキの出汁煮、ぬか漬けキュウリ、みかん
夜:塩焼きそば、ブロッコリー、湯豆腐、みかん

奏太朗、今日のご飯は
朝:トースト(アップルシナモンジャム、ピーナッツバター)、牛乳、赤い野菜ジュース、マスカット酢ドリンク
昼:納豆雑穀ご飯、はんぺんとブロッコリー、小松菜と舞茸のおひたし、
夜:焼きもち、モヤシと人参のナムル、えび入り春巻き、レタスとトマト、春雨とネギ入り豚しゃぶ、みかん
お昼ご飯をちゃんと食べられない昨日と今日。
分割昼食が続いています。
どうしたらいいかなぁ。
スポンサーサイト

コメント

明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願い致しま~す(*´∀`*)ノ

ご実家への帰省、賑やかで楽しくて美味しかった様ですね♪
我が家は両家共に地元なので、田舎に帰省という響きに
昔から憧れています:*:・゜☆☆゜・:*:    

それにしても小倉。。。
なんて素敵なところなんでしょう:*:・゜☆☆゜・:*:    
美味しい物三昧ですね~(*≧m≦*)ジュルル~

大きくなった奏君は、ご実家の皆さまのアイドルだった
事でしょうね~

  • 2010/01/07(木) 12:27:56 |
  • URL |
  • sumiko* #JalddpaA
  • [ 編集 ]

>sumiko*さんへ

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします♪
最近では、家族に奏太朗の成長を感じてもらえる、大事な帰省になっています。
小倉はですねぇ、お魚がとっても美味しいんですよ。
お魚の身が、すごく締まっていてさらに脂の乗りがすこぶる良いんです。あぁ、また食べたくなってきました。私の魚好きはここからですね。
小倉では、スーパーに行って、鮮魚売り場を買いもせずに徘徊するのが大好きです。

  • 2010/01/08(金) 00:09:11 |
  • URL |
  • kiko #nPHqedzE
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kikomekuri.blog15.fc2.com/tb.php/704-3462dc7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

