fc2ブログ

きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです

本場物は美味しい@エル ニョスキ 

最近、奏太朗の添い寝から復帰が遅くなりがちのkikoでございます。
あぁ、時間が経つのが速すぎます。
あの、女子の会から、もう1週間たってしまったのですね。
ということで、1週間遅れのレポートになります。すいません。
そして、長いです、すいません。

アーロンポーとでの、4家族の食事会の時に、
ぜひ、女子だけの会をやりましょう、と盛り上がり、実現しました!
ねこてんさん、ゆゆさん、さきさん、と私の4人が集まりました。
場所は、ねこてんさんご推薦、黄金町のスペインバル エルニョスキ
3周年を迎えた、素敵な味のあるオーナーのお店。

サングリア

携帯のクーポンで一人1杯無料のサングリアでまずは乾杯。
ちょっと遅れるさきさんには申し訳ないですが、たまらず3人でちょっとフライング。
これ、おいしい。ジュースみたい。ごくごく飲めます。ジョッキでもいいぞ。

自家製酢漬け

前菜系のものを1品ずつ、と私が希望した自家製酢漬け。
しっかり酸っぱかったです。おいしかったです。

カニカマのピンチョス

さきさんご希望の、カニカマのピンチョス。
スペインでは結構カニカマを食べられるそうです。びっくり。
確かにカニカマ、間違いない味ですね。
こんな食べ方もあったんだ、勉強になります。

これを熱望していたさきさん、これが届くと同時にご登場。
さすがわかってらっしゃる!計算されてたみたいで、良かったです ^^

スペインオムレツ

今回一番印象的だったのが、ねこてんさんご推薦、スペインオムレツ。
実は私も結構食べたかったので、嬉しかったです。なので、写真が寄り過ぎですね、すいません。
そして、ものすごく美味しかったです。
ちっとも重くなくて、ふわふわなんです。
中をじっくり見させていただいたところ、ポテトがスライスしてありました。
うちでも結構作るのですが、うちよりもぜんぜん具が薄く、小さかったです。
これも要因なのでしょうが、このふわふわ感。うーん、聞いて帰れば良かった。

実は、翌日早速うちで作りました。
ポテトはスライスして、小さめにして、良く火を通してから卵に混ぜて。。。
うーん。惨敗。研究します。当分課題になりそうです。
本場物はちがうなぁ。

赤ワイン

サングリアをとっとと飲んでしまい、赤ワインをいただきました。
こちら、ライトボディなのですが、味は結構しっかりしてました。
口当たりは重いかな、と思うのですが、中に残る感じが軽やかなので、
すんなりと、すいすい飲めました。

サルスエラ

ねこてんさんが予約して下さった、魚介の鍋 サルスエラ です。
オーナーが、予約時女性か男性かわからず用意したので、スズキを大きめにカットして下さる、
という嬉しいご報告をして下さいました。
カニ爪の大量で、イカもうまい、すべてがお互いに良い出汁になっていて
お互いを邪魔することなく、最後まで美味しくいただけました。

サルスエラにパスタ

そして、〆に追加でパスタをいれていただきました。
本来は、入っていないスズキの身は、やはり大きく切り過ぎて、鍋に入らず、
〆にはスペシャルオプションとしていれてくれました。
これがまぁ、美味しかったこと!!!!悶絶しそうでした。
美味しかったなぁ、大満足。

デザートたち

最後にちょこっとだけデザート。
名前は良く覚えていませんが、
手前がクリームブリュレ風、奥がチーズのムースだったけ。
どちらも、美味しかったです。
ムースの方は、甘すぎず、大口あけて食べたくなりました。

そして、わたくしたち、しゃべり倒しました。
入店時は、この日は予約ていっぱいとの張り紙があって、すごいなぁと緊張気味。
でも、食べて話して食べて話して、
気が付いたら食べ物も飲み物もない状態で、話し続け。
気が付いたらお店に入って4時間たっていました。
でも、正直もっともっと話していたかったです。
楽しい時間は本当にあっという間に、過ぎてしまいますね。
またぜひぜひぜひぜひ、ご一緒して下さいませ。次は!?
楽しい時間をありがとうございました>女子な皆様

奏太朗、一昨日のご飯は
朝:トースト(ピーナッツバターとメープルシロップ、マーマレード)、牛乳、ラフランス、マスカット酢ドリンク
昼:カレー雑穀ご飯、ソーセージと白菜しめじ里芋のミルク煮、キュウリと人参のぬか漬け、みかん
夜:中華麺(ハム、キャベツ、海苔、ねぎ)、大根煮、モヤシと白しめじのソース炒め、みかん
この日、奏太朗は初めて「はは」と言ってくれました。
私は、自分のことを「はは」と言っているのです。
それ以降、母は?と聞くと、必ず「はは」と言えるようになりました。
うれしぃーーーーー、かわいぃーーーー!めろめろでした。

奏太朗、昨日のご飯は
朝:カレー風味パン、コロッケパン、レーズンパン、紫いもあんぱん、牛乳、ラフランス、マスカット酢ドリンク
昼:シーフードリゾット、サラダ、いただいた鯵の炊き込みご飯おにぎり、みかん
夜:雑穀ご飯、味噌漬け鶏焼き空芯菜スプラウト添え、煮大根、人参とキュウリのぬか漬け、とうふ、メカブと里芋のみそ汁、
詳細は後日レポートしますが、お昼はお外でカフェランチ。
以前は自分からぱくぱく食べたのに、この日は屋内で、天井で回っていたものが気になり過ぎて、
他のテーブルが気になり過ぎて、ちっとも食べませんでした。
かわりに、いただいたおにぎりはしっかり食べてました。
波と言うか、気分と言うか、なんともしがたいことが目白押しなのですね。子育てって。
空芯菜スプラウトは、生協で見つけて試しに注文してみました。
生だとほんのり苦みを感じますが、美味しいです。
炒めた方が奏太朗には食べやすいかも。

奏太朗、今日のご飯は
朝:メカブとろろ雑穀ご飯、空芯菜スプラウトと目玉焼き、ミミガーベーコン、人参とキュウリのぬか漬け、大根とエノキのみそ汁、ラフランス
昼:ナン、少しサラダ、パパド
夜:カルボナーラのショートパスタ、足ながブロッコリーと生ハム、トマト、かぼちゃとしめじ玉ねぎのスープ、みかん
お昼は3人でちょっとおでかけがあったので、その足でエベレストキッチンへ。
いつもとちょっと違うメニューにしたら、一緒に付いていたパパド(塩味の薄焼きせんべい)に
夢中になってしまい、サラダもそっちのけ。折角サービスで奏太朗の分も持って来てくれたのに。
旦那わちゅと二人、いろいろと策を練って、ナンは結構食べました。
カレーも甘口をほんの少し本人が気が付かないうちに食べてました。やれやれ。
なので、夜は結構お腹がすいたみたいで、ものすごい勢いで食べました。
やっぱりおうちカルボナーラはおいしいなぁ。
スポンサーサイト



コメント

カニカマ

いや、ですからカニマヨですw
スペインオムレツは、私もなかなかうまく焼けません。
なにかコツがあるんでしょうね、ホント聞いてくればよかった・・
それを口実に、また乗り込みますかw

楽しい時間をありがとうございました♪

  • 2009/12/06(日) 23:47:45 |
  • URL |
  • ゆゆ #JZ2AL5Xs
  • [ 編集 ]

No title

こちらこそ、とても楽しかったです、ありがとうございました。
あぁ、そうでした、カニマヨです。すいまっせん。
スペインオムレツ、ぜひまた聞きに行きたいですね。
違うメニューも試したいですよね♪

  • 2009/12/07(月) 23:51:01 |
  • URL |
  • kiko #nPHqedzE
  • [ 編集 ]

次は新年会?

カニマヨのピンチョス、そんなにグッドタイミングだったとは!
災い転じて福となるってとこでしょうか(^m^)
それにしても遅くなって済みませんでした。

全員で心おきなく飲めることを期待して、次の計画を立てましょうか。
飲み友達(って言い方は失礼ですかね;)がいるのは主婦にとっては幸せなことです。
これからもよろしくお願いいたします♪

  • 2009/12/08(火) 16:40:50 |
  • URL |
  • さき #kY.A8d5U
  • [ 編集 ]

>さきさんへ

いえいえ、ちゃんと到着出来て良かったですよ ^^
そうそう、なかなか飲むことを楽しめる機会って、子育てに入ってしまうと持てませんよね。私も嬉しいです。こちらこそこれからもよろしくお願いします。今度集まった時に、次回考えましょうかね♪

  • 2009/12/09(水) 22:46:06 |
  • URL |
  • kiko #nPHqedzE
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kikomekuri.blog15.fc2.com/tb.php/681-262748e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)