きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです

スポンサーサイト


時間を忘れました@天王町 グジェール

さんぱちさんのブログで何度も登場している、天王町 グジェール。
思わず、劇的に行きたいです!とコメントしてしまった私に、
即座に答えて下さった、さんぱちさんと初めて行ってきました。

天王町のこのエリア、保土ヶ谷に住んで9年経とうとしている割に、
今まで足を運んだことがありませんでした。
線路沿いの結婚式場の目の前に、公園があって、
公園を横切ると、そこにトリコロールカラーのこじんまりとしたお店が。
すぐにわかりましたよ。
ちらと覗くと、約束の時間2分くらい前でしたが、
すでにさんぱちさんのお姿が。
おひさしぶりです~~~~、またご一緒できて、うれしいです~~~~。

と、すでに予約でいっぱいのお店のカウンターに陣取りました。
さんぱちさんがいつもしているように、この日も おまかせ で。

グジェール1
まずは赤ワイン。今年のボジョレーヌーボー。
若くて、おいしい。
乾杯をして、すかさず「後は手酌でね」とおねえさま。ついていきます。

手前が、みんなに添えられているおつまみ。
パスタの素揚げに塩をまぶしたもの、と、イワシを乾燥させたカルシウムたっぷりおつまみ。
これ、ずっと食べていられます。
パスタを普通にさっと素揚げするのは、うちでも使えそうですね。

グジェール2

そして、一番楽しみだった、ちょっともりの前菜プレート。
美味しいもの少しずつたくさん。あ~、あいたかったぁ。
この日は、カモ かぼちゃのサラダ ゆで卵エノキ添え 
わかめと椎茸の炒め物 人参サラダ なすの炒め煮
どれもすごく美味しかったです。野菜メインでヘルシー。
エノキは失敗の産物だそうです。30分くらいひたすら炒めるのだそうな。
すでに伝授されていたさんぱちさんが、細かく教えて下さいました。
後から入って来られた団体さん用に、ずらと並べられたお皿は圧巻でした。

グジェール3

おまかせの1品目が、このたんまりサラダ。
ドレッシングが絶妙でした。
奏太朗にとても食べさせたくなりました。

グジェール4

ウィンナーソテーザワークラウトとポテト添え。
手前がシンプルにトマトの美味しいパウダーかけ。
収穫後追熟させずに、完熟状態で採られた懐かしい味のする
とっても美味しいトマトでした。

ワインももう1本、カリフォルニアの赤(だったと思う)をきれいにあけました。
重い話から、どうでも良いことまで、たくさん話して、飲んで、楽しかったなぁ。
お店とマスターの雰囲気も、あまり気を使わせず、すっといさせてくれるものでした。
ちょっとお手洗いにいって、ふと時計を見ると、なんと10時半!え!?!?!
私達、待ち合わせが6時でした。
4時間以上、まったく時計が気になりませんでした。
さんぱちさんとのおしゃべりは、話題も多くて、共通の好みもたくさんあって、
それを繰り出すさんぱちさんの人柄もあいまって、あっと言う間に時間が過ぎてしまいます。
店内にたくさんいたお客さんも、ほぼいなくなっていました。
初来店で、開店から閉店までいた気分。
今度は家族連れてきます、との言葉に、
「子供用の料理も作りますよ。予約して来て下さいね」と名刺をいただきました。
また行きます。ぜったい。

その後は、お約束していたカラオケに、二人で行ってきました。
久し振りの少人数カラオケ。ちょっと恥ずかしかったですが、楽しかったです。
今度はもっと喉ケアしておきます。
って、その前に二人でワイン2本空けてたら、まともに歌えませんがな。
それでいーんです、よね。
すごく、すごく楽しい時間をすごして、私はタクシーで帰宅。
タクシー乗り場で、別れるのがすっごく淋しかったです。
近いうちに、また遊びましょ。うちで、鍋でも♡

奏太朗、昨日のご飯は
朝:大豆ドーナツ(きなことごま)、黒糖ドーナツ、牛乳、柿、マスカット酢ドリンク
昼:野菜大量納豆とお魚ソーセージ入りお好み焼き、チーズ、ぬか漬けキュウリ
夜:雑穀ご飯、鶏とニラ玉ねぎ椎茸のカシューナッツ炒め、豚汁(里芋、白菜、ヤーコン、豆腐入り)、レタスと水菜の明太子サラダ、みかん
朝は、久し振りミスドのもの。チョロQが欲しかったんです。
新しい仲間に奏太朗、大喜び。最近、小ぶりの乗り物ミニカーとかが大好きです。
夜のサラダは、あんまり食べませんでした。
前に明太子サラダ食べたんですけどね。今回はそんな気分じゃなかったみたい。

奏太朗、今日のご飯は
朝:メカブ納豆雑穀ご飯、具沢山味噌汁(豆腐、白菜、里芋、人参、エノキ)、ほうれん草の昆布おひたし、りんご
昼:チーズパン、黒糖蒸しパン、クリームパン、卵サンド、牛乳、みかん
夜(予定):ミートソーススパゲッティ、水菜サラダ、コーンポテトスープ
おやつは、イワシのスナックを食べました。
久し振りの朝の米飯は何だか幸せでした。
お昼には、加工肉の大量買い出しの後に寄ってみたパン屋が大正解。
週末限定で天然レーズン酵母のフランスパンを焼いているそうなので、
それも今度試してみたいです。
夜は、これから私一人おでかけ。二人分食事を用意して、いってきます。
よろしくね>旦那わちゅ
スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです♪

なんと美味しそうなディナー♪
そして私も行ってみたい楽器フェア♪♪
なんてかわいいレコードプレーヤー♪♪♪

うちの奏太朗も昨日2歳になりました。誕生日当日に発熱してトホホでしたが(泣)無事に2歳を迎えられて本当に感謝です◎ありがたやありがたや♪
そして母も2歳です。おいていかれそうになるくらい早いスピードで成長していってるので私もなんとかついていかねば!と思う今日この頃です。


  • 2009/11/28(土) 22:51:31 |
  • URL |
  • yoppy #-
  • [ 編集 ]

>yoppyさんへ

こんにちは、お久しぶりコメント嬉しいです!
奏太朗くん、2才のお誕生日おめでとうございます!!!!
ほんと、よかったですね。長いようであっという間ですよね。
私も母親は置いて行かれる一方な気がします。
お互いマイペースに頑張って行きましょうね。
奏太朗くん、お熱はもう大丈夫ですか?この時期、秋になったり冬になったり、何を着せたら良いかわからないくらいですよね。うちも気をつけないと。
楽器フェアは音楽をやっている人には、たまらないイベントだと思います。次は2年後。遠方からの方も多いそうですよ。ぜひ。

  • 2009/11/29(日) 21:55:48 |
  • URL |
  • kiko #nPHqedzE
  • [ 編集 ]

楽しかったです。

カラオケボックス、めっちゃ狭かったですね。
kikoさんのそのノドをいためないよう、酒焼けしない程度に
また楽しく飲みましょう。
「明日にかける橋」また聞きたい!

  • 2009/11/29(日) 23:11:35 |
  • URL |
  • さんぱち #j/FnetGM
  • [ 編集 ]

>さんぱちさんへ

私も本当に楽しかったです、ありがとうございました。
そうそう、ペアシートで
何だかラブラブな私達、って感じでしたね。
あ、SG歌ってたんですね。今思い出しました ^^;

  • 2009/11/30(月) 23:10:46 |
  • URL |
  • kiko #nPHqedzE
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kikomekuri.blog15.fc2.com/tb.php/677-a11c1f93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

