きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです

スポンサーサイト


三渓園でお茶会

木漏れ日in三渓園

文化の日は、本当に良いお天気でした。
寒くはありましたが、そのおかげか、きりっと澄んだ青空。
木漏れ日なんて久し振りに体感したなぁ。
こんな日に、あこがれのこちらへ行って参りました。

三渓園!

三渓園!うふ
一度入ってみたかったのです。
ねこてんさんに誘っていただいて、奏太朗と一緒に行って参りました。
午前中は、さきさん御一家も一緒に園内を楽しみました。

旦那わちゅも行きたがっていたのですが、残念ながら出勤日。
今度絶対3人で一緒に行こうね。

絶品お茶

この日はお茶会が開催されていました。
まずは野点でお煎茶をいただきました。
これが、上品で奥深くて、甘い、とても美味しいお茶でした。
美味しいお茶ってこういうのなんだな、と実感。
2煎目が更に甘くて、より深くなってました。
日本人に産まれて良かったなぁ。
奏太朗も一緒にいただきました。
まぁ、お菓子の方に随分ご満悦でした。
でも、お茶も あぁーって味わってました。

実はお抹茶のお免状を持っていたりします。
やっていたのは、高校生の時だったので、
もうすっかり枯渇してしまっていますが。
ごくたまに、自分でお抹茶点てて飲んだりします。
もっと飲む機会を増やしたくなりました。
お煎茶ももっと飲まないとなぁ。

お茶はこの他、ねこてんさんとみるこちゃんとで
中国茶も味わってきました。
ちょっと写真に撮る雰囲気ではなかったので、残念ながら画像なし。
目の前でお作法を見られて、お茶2種類とお菓子をいただいて、
とても良い時間が過ごせました。
この間、ねこてんさんのご主人が、ねむねむ奏太朗をずっと抱っこ
していてくださったのです!どうもありがとうございました!!!

ねこてんさん一家、さきさん一家と我ら二人でお昼ご飯。
私はいつもと変わらないお弁当持参でしたが、
ここで、いただいたねこてんさん特製の花巻と豚の角煮が、すごく美味しかったです。
ごちそうさまでした。ありがとうございました。
触発されて、後日本当に角煮作っちゃいました。はは

お池でお魚と

三渓園でのお楽しみの中に、公園の鯉に餌やりがあります。
奏太朗もとても楽しませていただきました。
用意周到なねこてんさんたち持参のパンの耳をいただいて、
ぽいぽい池に投げると、もんのすごい量の鯉たちが、大きな口を開けてきます。

食欲おう盛な鯉たち

鯉の口、すごっ!!
鯉が鯉の上をよじ上って、餌を食べに行く姿を初めて見ました。
忘れられない光景です。
奏太朗は、始めはパンを手にした瞬間、口に持って行っていましたが、
そのうち、投げると言うより、落とす、というかたちで池に投げてました。
楽しかったね。また行こうね。

園内では、最初は車で暴睡していての寝起きだったので、
おとなしめでしたが、そのうちスイッチが入ってしまいました。
奏太朗、この日も歩く歩く、走る走る。
ねこてんさんご夫妻に、奏太朗の走りにつき合っていただいたり、
ベビーカーを押していただいたり、本当にお世話になりました。
どうも、どうもありがとうございました。

奏太朗、昨日のご飯は
朝:パンケーキとメープルシロップ、牛乳、柿、マスカット酢ドリンク
昼:アボカド納豆雑穀ご飯、竹輪とほうれん草エノキの煮物、ぬか漬けキュウリ、バナナ
夜:大根とカブの葉の混ぜ雑穀ご飯、レタスとカブとかにかまのサラダ、牛スジとピーマン玉ねぎエリンギ煮、みかん

奏太朗、今日のご飯は
朝:卵蒸しパン、牛乳、柿、マスカット酢ドリンク
昼:大根とカブの葉の混ぜ雑穀ご飯、竹輪ほうれん草エノキ煮、ぬか漬けキュウリ、みかん
夜:塩味の中華麺(キャベツ、玉ねぎ、ソーセージ、エリンギ)、えびの唐揚げとほうれん草、アボカドチーズ、洋梨
おやつはバナナでした。
最近、どうもばたばた、夜は添い寝が長く、うまくPCの前に長くすわれません。
なので、前のように頻繁に更新は出来ないかもしれませんが、
地道に続けて行こうとは思いますので、
良ければまた遊びに来て下さいませ。
空気の乾燥が強くなるとともに、はなたれ小僧になっている奏太朗ですが、
基本はとても元気です。今日も公園で走り回っていました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kikomekuri.blog15.fc2.com/tb.php/666-820cebfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

