きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鉄砲玉とのつきあいかた

。。。がとっても知りたい今日この頃です。

奏太朗、テレビやDVDを観ているとき、エンドロールが流れると、
必ず手を振ります。どんな番組でも、です。
たとえ、観ていなかったとしても、偶然最後だと、
私の顔を見ながら、手を振ります。
天気予報の画面が大好きです。日本地図に太陽とかかさとかが出てると、
指さして、声を出して教えてくれます。
こういうところは、本当に可愛いです。

ぽちはがいじめ
これは、昨日の朝食後、後片付けをしていると、気が付くとこうなっていました。
ま、毎日なんですけどね。ぽちくん、大変です。

昨日は、近所の公園で、区役所による外遊びがありました。
20組近くの親子が集まって、砂遊びや色水作り、滑り台やブランコで遊びました。
奏太朗も、いつものようにいろいろなところを駆け回りました。
残念だったのが、ブランコのしたが大きな水たまりだったこと。
案の定水たまりに入り転びました。あぁ、どろっどろです。
一応最後までみんなと遊んで、帰ると家に上がる前に
ズボン、靴下、靴、上着を脱ぎ、私のジーンズとともに昨日2度目のお洗濯。
大きくなるに従って、こういうことも増えてくるんだよなぁ、きっと。

そして、今日はケアプラザの日。
早々にお外のデッキに出たがった奏太朗と、二人で駆け回っていると、
お友達も出てきました。
私達以外に3組出て来て、偶然二人が奏太朗と同級生。
一人はかなり奏太朗に近い、元気なそらくん。
奏太朗はその姿を見た瞬間に何かを感じたのか、抱きつき、押し倒しました。
やってることは、ぽちに対してと全く同じ。愛情表現?
そらくんも、負けてません。奏太朗と互角に戦っていました。
そのうち、二人でおいかけっこ。そして、組み合い。
もうひとりの同級生タイくんは、たまに二人の犠牲になりつつ、
一緒に駆け回っていました。
ちょうど、子犬がじゃれてもみあってるみたいです。
3人ともそれはそれは楽しそうでした。
しまいには、みんなへとへとになって、奏太朗ははいはい状態。
帰ったら、こんな感じでした。

どろんこ

膝小僧はどろどろ、シャツも実は泥だらけ。ズボンの膝には穴が空いています。
顔も真っ黒でしたが、それはケアプラザで拭いてあげました。
今日もそのまま全部お着替え。いやぁ、よく遊んだね。
同級生の男の子が集まると、こんな激しく楽しく遊ぶことを初めて知りました。
とても楽しそうだったので、ぜひまた一緒に遊ぼうとアドレスの交換もしました。
結構嬉しいかも。

3日連続の大遊び。母は、というか母の左脚は悲鳴をあげています。
きつくて、ソファに横たわっていると、鉄砲玉が飛んで来て乗っかられ、
本当に悲鳴をあげてしまいました。
明日は、少し大人しくしていましょうか。させてくれるか?!

奏太朗、今日のご飯は
朝:ハムオニオンパン、チーズパン、メロンパン、豆乳ネギスープ、ラフランス、マスカット酢ドリンク
昼:納豆カレー雑穀ライス、小松菜しめじ里芋カブのクリーム煮、チーズ、みかん
夜:コーン玉ねぎチーズクリームパスタ、秋刀魚エリンギソテー、トマトキャベツサラダ、さつまいものきんぴら、ぶどう
おやつは、ばなな カルシウムビスケットと牛乳、でした。
奏太朗、最近麺を食べなくなりました。
うどんでも、スパゲッティーでもあまり食が進みません。
今晩もバトルに近かったです。結局たくさん残しました。
ふーむ、お米メインで行きますか。
宅配などのタイミングで、あまり長くお昼寝が出来なかったので、
さすがにお疲れだったのか、夜はかなりすんなり寝ました。
よく遊び、良く食べ?良く寝て下さい。おつかれちゃん。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kikomekuri.blog15.fc2.com/tb.php/656-72586a6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。