きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです

スポンサーサイト


奏太朗語録

今日の奏太朗

今日のお昼ご飯の奏太朗です。
朝一緒にシールで遊んでいて、おでこにシール貼りました。
このままお散歩に行き、ご飯を食べ、お昼寝をして、夕方までこのままでした。

最近の奏太朗は、少しずつ意味のあるコトバを使い始めています。
解読にはちょっと慣れが必要ですが。
ばぁ=バス、トラック(大きい車はバスと同じらしいです)、バイク、バナナ
ぶー=車
おいちぃ?=お腹すいた
くっく=くつ、くつした
がっく(こ)=だっこ
ごっく(ん)=飲む
ちっち、っち=ぽち、私が「ぽ」と言うと、続けて「ち」と言います。
これに、今日「ぶぉっち」が加わりました。
やっと彼の中で「ぽ」と「ち」がつながったようです。

赤ちゃん用の布団がいい加減小さくなったので、撤去しました。
もはや芸術的な寝相の奏太朗には、もっと広いお布団を、ということで
かわりに、私達のセミダブルベッドの横に、普通のシングルのお布団を敷きました。
結構快適そうに寝ています。おっきくなったなぁ。

まるいぽち

こちら、最近のぽち。
日中はとにかく奏太朗に追いかけ回されているので、
奏太朗が寝た後が、ぽちのくつろぎの時間になっています。
日中、奏太朗がテレビを見たり、おやつを食べる座椅子の上で、
気持ち良さそうに丸くなって寝ています。
明日も運動だよ。ゆっくりしておくれ。

奏太朗、今日のご飯は
朝:リンゴパン、豆乳コーン人参スープ、キウイフルーツ、マスカット酢ドリンク
昼:カレーライス、小松菜と白しめじのシジミ和え、とろろ昆布大根サラダ
夜:カラフルオレキエッテのピーマンエリンギ玉ねぎチーズクリームソース、アボカド豆腐、蒸しさつまいもとかぼちゃ、ハム、プチトマト、ぶどう
おやつは、揚げパンと牛乳 カルシウムビスケットとみかん、でした。
イタリア展で、パドンニのパスタを買いました。
今日はそのオレキエッテを使ってみました。
ここのパスタは天然素材で色付けされていて、とてもきれい。
しかも、もちもちしていて、美味しいです。
奏太朗、食べながら人差し指がほっぺにずっとあったくらいに、美味しかったみたい。
少ししか買わなかったので、もう少しネットででも入手しようかな。
ちなみに、天然色素は
オレンジ色:パプリカ粉末
黄色:ウコン
グリーン:ほうれん草
ピンク:赤ビート
黒:イカスミ     だそうです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kikomekuri.blog15.fc2.com/tb.php/647-d0977239
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

