きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです

スポンサーサイト


2歳になりました。

ぼく2才

今朝は、一番にStevie Wonderの Hotter than Julyをかけました。
10曲目が大好きな Happy Birthday。

2年前、緊急帝王切開で少し小さく産まれた奏太朗。
10月11日に、その年に病院で1011番目に産まれました。
生まれながらの強運の持ち主だな、と
同じ日、1012番目にやはり帝王切開で産まれた赤ちゃんのおかあさんと
お話しながら思ったものです。
あっという間に2才です。
ものすごく元気に、すくすくと育ってくれて、本当にありがとう。
たくさんの人たちのおかげで、君はここまで大きくなれたんだよ。
これからも、毎日一緒に楽しく過ごそうね。

というわけで、小倉から来ていた母と一緒に、4人でお祝いです。

2才祝い膳

真ん中は、鯛とホタテのお刺身。
いつも行く さしみや で買ってきました。
ぷりっぷりで、すごく美味しかったです。
奏太朗には、軽く塩焼きにしてあげると、ぱくぱく食べてました。

車巻き寿司

去年は奏太朗の顔のつもりのあんぱんまん、でしたが、
今年は、タイヤ好きの奏太朗の為に、車の巻き寿司にしてみました。

後は、奏太朗の大好物枝豆
   シジミと水菜とわかめの酢の物
   なぜかクジラベーコン(小倉のばあばが、さしみやで見つけて、あまりの安さに感動して、急遽メニューに加わりました。はい、激ウマでした。)

そして、バースデイケーキです。

2才のケーキ

鎌倉ニュージャーマンで注文した、2 のケーキです。
奏太朗、初めての生クリーム。
いやぁ、すごく美味しいケーキでした。
生クリームも全くクドくなく、甘さ控えめ。

しかしながら、案の定と言いますか、宿命と言いますか
「朗」が「郎」と書かれていました。あぁぁぁ。
チョコペンがあったので、旦那と二人で書き直しました。はは

ケーキ美味い

奏太朗は、お初生クリームケーキがいたく気に入ったようで、
むふむふ言って食べてました。
きっともう当分ないだろうから、味わってね。

奏太朗、今日のご飯は
朝:ハニートースト、ハムとゆで卵、レタストマト、豆乳コーンスープ、みかん、マスカット酢ドリンク
昼:お祝いご飯
夜:ソーセージしめじピーマン玉ねぎのバジルパスタ、たっぷりキャベツとツナのスープ、残ったケーキ少し
おやつは、ばなな お誕生日ケーキ、でした。
とても良く食べました。
2歳にもなったし、ご飯の重さを毎食量っていたのですが、
今日のお昼から、量るのをやめました。
成長しているのね。
スポンサーサイト

コメント

おめでとうございます!

 奏太朗くん、2歳のお誕生日おめでとうございます。
おばあちゃんも来てくださって、素敵なお誕生日でしたね。(ケーキはちょっと残念でしたね。お互いよくあることですが。ムフ)それにしても・・・ほんと、早いですねぇ。しみじみ。色々あったけれど、そして、これからもあるだろうけれど、今現在、すくすく元気に育ってくれていることに心から感謝ですよね。

 今日は、お友達が遊びに来てくれました。W奏太朗の2ヶ月ほどお姉さんの子です。たった2ヶ月違いですけれど、すごく成長が速いお子さん(うちが遅い?)なので、本当の姉弟みたいでした。うちは、やっと10.7㎏、85cmなので、90cm以上身長のある彼女を、一生懸命見上げて一緒に遊んでいました。草食系な感じの2人なので、ほんわかした空気でなんかよかったです。

 それにしても、時々kikoさんのブログ拝見していますが、針仕事など、いつされているのですか?kikoさんが手仕事が速いのが一番の理由だと思いますが、奏ちゃん抱えて、いつやられているのかな??と、いつも感心してます。私は、働いているというのもあり、まとまった時間がなかなかとれないというのもあるけれど、休みで家にいるときでも、ずっと相手してあげている感じになってしまうので、家事がやっとですねぇ。しかも、最近「ママ!!ママ!!」が再発していまして、私にべったりなんです。寝るときは特にママっ子になり、「パパは2階に行ってください!! 奏くんとママだけよ~!」と父親を追いやる始末・・・。(ホントはパパも大好きなんですけれどね。)マザコンは嫌ですよと思いつつ、今の時期こんなものかな?と抱きしめる日々です。・・てなわけで、自分のことがやれるのは、寝静まった一瞬の隙くらいかな?? まだまだ修行が足りませんね。

 最近、「2人目」が頭をちらつくようになりました。今月一度、婦人科に相談に行こうかと思っています・・・。

 長くなってすみません。・・・朝晩めっきり冷えるようになりました。くれぐれもご自愛ください。

  • 2009/10/11(日) 23:44:03 |
  • URL |
  • soutaromama #-
  • [ 編集 ]

お誕生日おめでとう!

奏太朗くん、2歳のたんじょうびおめでとう・・・!
たくさんの幸せを運んできた奏太朗君、本当に君は、天使だね!
家族中のアイドル、いたずらたくさんして、元気に大きくなってね。

ママへ
いつも可愛い奏太朗くんの様子や、日々の出来事など、楽しみに、
見せてもらってます。 本当に奏太朗君、可愛い・・・成長が楽しみですね。無理しないで、子育て、楽しんでくださいね!

お誕生日おめでとう!!!

奏太朗くん、2歳おめでとう!
これからますます元気にワンパクに健康に育ってください。
パパさんやママさんを一杯困らせてその3倍笑わせてあげてください。
当分口にできない「生クリーム&ケーキの味」記憶の片隅に覚えていてください(笑
愛してくれる皆に囲まれる幸せを心の隅に留めておいてください('-'*)

  • 2009/10/12(月) 18:03:57 |
  • URL |
  • AYA #-
  • [ 編集 ]

おめでとうございます~

く奏太朗君、見るもの聴くものみんな興味深々でしょうねえ。好奇心のかたまりが走り回ってるって感じかな~。ますます元気にたくましく!お祝い会はインドカレーかしらね(笑)

  • 2009/10/12(月) 21:51:27 |
  • URL |
  • さんぱち #j/FnetGM
  • [ 編集 ]

おめでとうございます♪

ソウタロウ氏が元気で可愛い笑顔なのはkikoさんの毎日の頑張りの結果です。
本当におめでとうございます。

  • 2009/10/13(火) 08:26:27 |
  • URL |
  • ねこてん #-
  • [ 編集 ]

>soutaromamaさんへ

ありがとうございます!
本当にはやいものですね。ここまで育ってくれて、本当に感謝の毎日です。奏くん、やっぱりうちとほぼ同じサイズですね。曲線の正常範囲以内なので、大丈夫です。お互いマイペースなだけでしょう(と自分の勇気づけてます)。
針仕事は、ほとんどが奏太朗が寝ている時です。夜寝てからが多いですね。なので、1日に1時間くらいしか出来ないことがしょっちゅうです。最近は本当に少なくなりました。かぎ針編みの時は、奏太朗が遊びに夢中になっている時に、側でこそっと編んだりしてます。1日があと2時間くらい長くならないかなぁ。
お仕事大変だとは思いますが、お互い頑張って行きましょうね。今度ゆっくりメールします。

  • 2009/10/13(火) 21:46:32 |
  • URL |
  • kiko #nPHqedzE
  • [ 編集 ]

>mamの友人さんへ

どうもありがとうございます。
温かいお言葉、本当に嬉しいです。
色々な方に見守っていてもらえて、私達家族は幸せ者です。

  • 2009/10/13(火) 21:49:10 |
  • URL |
  • kiko #nPHqedzE
  • [ 編集 ]

>AYAさんへ

ありがとうございます!
おっしゃる通りです。いやぁ特に
『パパさんやママさんを一杯困らせてその3倍笑わせてあげてください。』ってのは、そのままですね。あらゆる面で子供の持つパワーはものすごいですね。
これからも毎日、マイペースに子育てして行きますので、これからもよろしくお願いしますね。

  • 2009/10/13(火) 21:52:54 |
  • URL |
  • kiko #nPHqedzE
  • [ 編集 ]

>さんぱちさんへ

ありがとうございます!
もう、毎日走り回っていますよぉ。今日の散歩では、珍しくてくてく歩いているので、ゆっくり付いて行けるなぁ、と思った途端に、なぜかわかりませんが猛ダッシュし始めました。私が走れない分、たくさん走るといいです。
インドカレーのお祝い会、いいですねぇ~~~~~♪
あこがれの夜エベレスト!?

  • 2009/10/13(火) 21:57:27 |
  • URL |
  • kiko #nPHqedzE
  • [ 編集 ]

>ねこてんさんへ

ありがとうございます♪
ありがたいお言葉、泣きそうです。本当にそうだと嬉しいです。
いやいや期炸裂中ですが、出来るだけ良い笑顔を見られるようにしてあげたいと思います。

  • 2009/10/13(火) 22:02:58 |
  • URL |
  • kiko #nPHqedzE
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kikomekuri.blog15.fc2.com/tb.php/640-a58361ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

