きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです

スポンサーサイト


祭りの後 また来年!

大学の音楽仲間が毎年集う、那須での合宿。
今年は、9月19日~9月23日まで開催されました。
基本的に、みんなで楽しく、飲む食べる遊ぶ音楽やる、時間です。
バンドを組んで、練習して、最後の晩に宴として、食べながら発表します。
私達夫婦は3年ぶりに、奏太朗は初めての参加となりました。
実家と温泉以外では初めての外泊。
少し不安だったので、途中参加で2泊することにしました。
到着して、すぐに奏太朗を大歓迎してもらいました。
さっそくこんなことに。

ギターに乗る

ギターに乗せてもらってご機嫌ちゃん。
初めて参加の奏太朗、お目にかかるのも初めての方も多く、
みんな喜んで、たくさん相手をしていただきました。
果てしない好奇心にも、根気よくついて行っていただいたようで、
奏太朗は終始ご機嫌でした。
ギターに乗せてくれた先輩は、何度も、
「2年でいいから、奏太朗をかしてくれない?」と。

合宿所1

とにかく、見渡す限り緑です。緑の中に見える食堂です。
この合宿所は、大学の施設で、卒業生でもかりられます。
もう、卒業以来ほとんど毎年、ずーっと通っています。
テレビなどのオーディオは全くありません。
広い食堂とキッチン、宿泊棟が2つ。
食堂に、機材を持ち込んで、セットを組み、演奏出来る状態にして
そこで、練習&発表をします。
さすがにこの歳になると、子供も増えて、3年ぶりに行くと、
子供たちがものすごく大きくなっていてびっくり。
みんな、かくれんぼやドロケイやサッカー、カードゲームなどして、
ものすごく仲良く遊んでいます。
大抵、今の奏太朗くらいの年齢から来ているので、みんな幼なじみ。
最高齢が高校3年生。最年少が奏太朗。
子供たちは、大きい子が下をしっかり世話して、遊ぶので、
大人は完全にまかせっきりです。
奏太朗は、そこまではまだですが、もう少し大きくなったら、
完全野放し状態で、子供たちの中に入れるかな。
親は、しゃべって飲んで演奏して、忙しいですから ^^;
年配の子が年下のお世話をするのが、自然な状態になっているのは
ものすごく良いと思います。
4才の女の子が、すでに奏太朗の世話をしてくれようとします。
その女の子の隣には、7才の女の子が、しっかり寄り添っています。
みんな本当に良い子たちです。
合宿所2

大量のアジサイの奥に見られるのが、宿泊棟。
ずっと変わらないのですが、使えなくなった建物も出来てきて、
時間の流れを少しずつ感じています。

わちゅ、大好き
食堂の前には芝生があって、いつも誰かしら寝転がっていたり、
あぐらをかいてギターを弾いたりしています。
旦那と奏太朗も、芝生の上で楽しそうでした。

ルネ!

私達が到着した次の日に、この子がやってきました。
ルネくんです。
ものすごく大人しくて、ご主人大好きな男の子。

ルネ大好き奏太朗

奏太朗大喜びです。
ずーっとルネの側できゃっきゃ言って遊んでいました。
そして、こんなことも。

大好き大好きルネ

奏太朗、ちっちゃいのぉ。
最終日にも側をうろちょろ、遊び続け、すっころんで
でっかいたんこぶ作ってました。

最後の夜の宴では、夫婦でまたFriedPrideを。
先日のフードコートは、この時のために練習になると思って行ったのですが、
おかげで、全く緊張もせず、気持ちよくできました。
フードコートの時の中から3曲、楽しかったです。
旦那はスリラーのギター弾いたり、私は泉谷しげるやTOTOのコーラスしたり。
スリラーでは40過ぎた男女が踊り歌ったり。
子供もしっかり歌って参加したり、楽しいひとときでした。
奏太朗は、一番後ろのキッチンで、極力小さい音で聴けるようにしていました。
私達が出番の時には、みんな快く奏太朗を見ていてくれました。
ありがたや。みんなに生かされています。しあわせです。

宴の後には、セッションするもの、食べ続けるもの、
飲みながら話し続ける者。
私も久し振りに、夜中まで飲みながら話し続けました。
あー、楽しかった。



翌日、昼前にみんなで片付けて解散となりました。
みんな、楽しい時間を本当にありがとう。
また来年!

この緑のトンネルをくぐって、現実の世界へ戻って参りました。
境界線

-----------------------------------------------------
奏太朗、今日のご飯は
朝:トースト(杏ジャム、木いちごジャム)、牛乳、みかん、マスカット酢ドリンク
昼:お魚ソーセージと小松菜とトマトのピラフ、大豆と昆布の煮物、人参とキュウリのぬか漬け、みかん
夜:大豆のお肉とコーンエリンギ人参の焼うどん風、ソーセージポテト玉ねぎインゲンのチーズ焼き、アボカド、プチトマト、りんご
おやつは、みかんゼリーでした。
何だかみかんが多いな。
長い外出だったので、食料をかなり消費した状態にしていたので、
結構使う者が限られていましたね。
奏太朗、さすがに疲れたのか、ケアプラザでも眠そうでした。
元気に遊んではいましたが。
ゆっくり寝てね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kikomekuri.blog15.fc2.com/tb.php/624-2d6a0052
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

