きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです

スポンサーサイト


今日で1才11ヶ月です。

奏太朗、2才へのカウントダウンが本格的になってきました。
おぉ、はやいものよのぉ。

ほとんど格闘技のような形で、身体測定してみました。
身長 大体82センチくらい
体重 大体10キロ
身長は、本当にまっすぐ立つことがないので、ほんと大体です。
80センチを越えたのは確かみたいです。
体重は、服を着たままだったので、ちょっとマイナスして10キロいったか。
ま、確実に大きくはなって来ているようです。

最近の奏太朗は、
旦那が覚え込ませてくれて、返事はとても良くなりました。
「わかりましたか」「いいですね」というと
挙手して、「はい(あい)」と言います。大体うそです。
「~の人~」と言うと、「はい」。これは正しいことが多い。
何か食べたいときは、指を口のところにもってきて、もぐもぐしてみせ、
「おいちぃ?」と言います。最近のおやつの合図です。
飽きたり、外に行きたくなると「あっちぃ」と連発します。
階段を随分上手に上り下り出来るようになりました。
ゆっくりと手すりを持って一人で下りることも出来ます。すごい。

抱っこしてほしくなると、ダッシュして抱きついて来て
抱っこするの?と聞くと「がっこ」と言ってくるので、抱っこしてあげます。
この技を、お外を散歩している時に使われるようになりました。
今日も、帰る途中で突然立ち止まり、私の脚に抱きつき、「がっこ」。
あぁ、はい。片手に杖、片手に奏太朗。重いです。
そのためか、最近寝ていると早朝に脚がつって起きます。
自分でどうしようもなくなり、痛くて旦那を起して手伝ってもらいます。
結果寝坊することも、しばしば。。。。
ここ2日ほどは、一日左ふくらはぎが半分つっているようです。
あぁ、温泉行きたい。

ようやく言葉が少しずつ出てきました。まだ十分宇宙人。
動物やら自動車やら教えてあげたいのですが、まだみたいです。
絵本を一緒に読むのは好きなので、そのうちきっと、きっとね。

奏太朗、今日のご飯は
朝:ケアプラザパン(ベーコンオニオン、ポテトサラダ、シナモンロール、白あん)、豆乳ポテトスープ、オレンジ、ブルーベリー酢ドリンク
昼:シラスピクルスご飯、豆腐煮、小松菜とキャベツの煮浸し、ゴールドキウイ
夜:あんかけうどん、ナスとしめじの鶏そぼろ煮、シュウマイとレタス、トマトとぬか漬けキュウリ、ぶどう
おやつは、卵ドーナツと牛乳、でした。
以前、知人に子供にお漬け物はいつ頃食べさせられるんでしょうね、
と尋ねたところ、うちのは野菜自体嫌いだからわからないな、との返事。
ふうむと考えていましたが、奏太朗、勝手に手を伸ばし、
うちでつけているぬか漬けキュウリを、美味しそうにばりばり食べていました。
塩分が気になるので、比較的浅めのものを奏太朗の前に置いてはいます。
今日も、ばりばり一気食いでした。やるね
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kikomekuri.blog15.fc2.com/tb.php/611-2b88fb4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

