きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです

スポンサーサイト


トイレトレもそれぞれなのね

今日はケアプラザでの水遊び最終日の予定でした。
まぁ台風襲来で当然のことながら中止。
でも、広いお部屋は開放されるので、おむつを買いに行ったついでに
遊びに行ってきました。
何と、2家族だけ来ていました。
ひっろーい体育館ほどの部屋に。うちをあわせて3家族。
大人3人、子供5人、うち2ヶ月の女の子1人。
いやぁ、ひろかったっす。
いつも一緒になるおかあさん方だったので、いろいろお話ししました。
その中で私が印象に残っているのが、トイレトレーニングのこと。
一人は奏太朗と近い男のことが2人いました。
一人は同じ10月生まれ。
何と二人とももうおむつは卒業していました。すごい。
まだ2歳になっていないのに。
二人とも共通していたのが、何もつけないトレーニング。
下は何も着させない状態で置いとくのだそう。
母親はかなりの掃除の覚悟などが必要だし、
あったかい時期じゃないとできないのですが、
かなりの高確率で、あっという間に卒業出来るらしいです。
そう聞いちゃうと、すぐに試したくなるわたくし。
お昼にうちに帰って、ご飯も食べずに暴睡した奏太朗。
起きてから、おまるにのせて、そのまま何もつけないでいました。
2回やられました。1回は椅子の上。1回は床。
「こうなる前に教えてね、良いですか。」と言うと。
「はい」といいお返事。唯一ちゃんと言える言葉。なのですが。。。
う~ん、これが本当の返事になるのはいつのことやら。
さすがに夕方は結構寒くなって来てしまって、くしゃみが出だしたので、
ちゃんと服を着せました。
来年になっても、卒業出来なかったら、何もつけない作戦してみようかな。

奏太朗、今日のご飯は
朝:豆乳パン(いちごジャムと杏ジャムをちょっと)、豆乳人参スープ、ブルーベリー、マスカット酢ドリンク
昼:しらすネギご飯、キュウリと鮭白子とたらこの和え物、小松菜インゲン白しめじのゴマ和え、ケアプラザでいただいたフルーツゼリー
夜:ゴマ風味うどん、ジャーマンポテト風(ソーセージ、玉ねぎ、ピーマン、エリンギ入り)、チーズ、枝豆、いただいたゼリー
おやつは、パプリカのスナックと牛乳
何だかご機嫌で食べてくれた1日でした。
よく遊んで良く寝ると、その分良く食べる、と言うことでしょうか。
明日もこうだといいなぁ。
スポンサーサイト

コメント

凄い~! 凄~い!
トイレトレの話しかなり為になりましたぁ~
2歳にないのにオムツ卒業だなんて、なんて経済的:*:・゜☆
最近テープ式とパンツ式を行ったり来たり。。。
パンツ式の方が経済的なんですよね=3
これから寒くなるけど、奏くんのトレーニング後のお話を
楽しみにしています♪
(息子の先輩ですからヽ(≧∀≦)ノ)

  • 2009/09/01(火) 19:05:51 |
  • URL |
  • sumiko* #JalddpaA
  • [ 編集 ]

>sumiko*さんへ

うちは、実家に1週間ほど行っている間に、トレーニングが止まってしまったのですよ。それからおまるにも、もちろんトイレにもしてくれません。それまではかなり順調にできるようになっていたんですけどねー。今は地道に、おまるに戻っています。めったにしません。あー、トレーニングは途中でやめない、教訓です。気長に見守っていただけるとありがたいです。
うちの息子は、とにかく暴れるので、いつの間にか完全パンツ型です。子供が自分で足を挙げられるようになると、結構楽ですよね。

  • 2009/09/01(火) 21:05:47 |
  • URL |
  • kiko #nPHqedzE
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kikomekuri.blog15.fc2.com/tb.php/600-5809b481
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

