きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです

スポンサーサイト


終了しました。

セーグル・オ・フィグ

今日はパン教室でした。
セーグル・オ・フィグ。ライ麦とイチジクのちょっとリーンなパンです。
結構べたつく生地でしたが、焼き上がりはとても良かったです。
生地にマロンペーストも練り込んであるので、焼きたては焼き芋の香がしました。
リーンな配合の割には、程よく柔らかく、ぺろっと食べられる、
とてもおいしいパンでした。
んで、すいません、食べてるときの写真は撮り忘れました。。。

これで、パン教室の基礎コーズが終了しました。
先にはマスターコースがあるのですが、
職業にするつもりはなく、うちで楽しめればいいな、
という自分のスタンスを認識出来たので、これでおしまいにします。
そう思うと、またうちでどんどん焼こうと言う意欲が出てきました。
1年とちょっとかかりましたが、無事終了出来て良かったです。
人と一緒にパンを焼く時間が持てたのは、とても楽しかったです。
家庭を離れて、自分の時間を持たせてもらえたのもありがたかったです。
旦那わちゅ、ありがとう。
これからは、家族のために細々と焼いて行きます。

奏太朗、今日のご飯は
朝:ざるそば(ネギ海苔入り)、ベーコンと小松菜の梅肉風味、イチジク、マスカット酢ドリンク
昼:セーグル・オ・フィグ、カルシウムせんべい、牛乳、みかん
夜:かつおふりかけ玄米ご飯、味噌漬け鶏焼き水菜添え、ジャガイモ玉ねぎ椎茸エノキカレー風味炒め、枝豆、みかん
おやつは、卵蒸しパン、でした。
やはり、週末は興奮気味な奏太朗。結構頑張って食べました。


かりあげくんとぽち

散髪後の奏太朗は、こんな感じです。
相変わらずぽちと遊んでいます。
ぽちはこの夏、結構元気です。そんなにばてている様子もないです。
夏ももう少し。と思えないほど暑かった今日ですが、
ご飯をちゃんと食べて、洗面所に誘って水を飲む、ぽち、君はえらいよ。
スポンサーサイト

コメント

おはようございま~す
『セーグル・オ・フィグ』
なんてお洒落なお名前のパンでしょう(*≧m≦*)
生地にマロンペーストを練り込んであるライ麦とイチジクパン
だなんて、聞いただけでも食べたくなるのに、写真が~!!
焼き芋の香、私も体験したいなぁ~

奏くん、普通に何でも食べられるんですね~(*´∀`*)
息子の離乳食は相変わらず混ぜ混ぜ系です
丁寧に作っていたkikoさんを母に持つ奏くんは幸せだな~
髪の毛ずいぶんとさっぱりして涼しそうですね~
子供って後頭部から首に汗を沢山かくから、楽そうですね。
それに比べてポチは… 暑そう(汗)
犬の毛刈りは見た事あるけど、猫はないですからね~
ポチも元気そうで何よりです(o ̄ー ̄o) ムフ
洗面所で水を飲優秀なポチ君に会いたいなぁ~

  • 2009/08/23(日) 09:24:36 |
  • URL |
  • sumiko* #JalddpaA
  • [ 編集 ]

>sumiko*さんへ

このパンは、本当に思った以上にふんわり、そんなにリーンすぎないので、食べやすかったです。今度は自宅で挑戦したいですね。いつかマロンペーストを買って。焼き上がって、扉を開けた瞬間が、一番焼き芋っぽかったです。
奏太朗は、本当に野菜は何でもたっくさん食べます。タンパク質は、豆腐とお魚はまぁ食べますが、お肉系はそんなに喜んで食べないので、ちょっと気になります。大きくなって育ち盛りになると、好きになって行くのでしょうか。基本的にはまだ超薄味です。ざるそばのつゆも、大人の3倍以上は薄めてます。お野菜も味はほとんどつけずに、喜んで食べるので、調理がとっても楽だったりしますよぉ。
そうか、ぽちの毛刈り。おぉ。いっぺんに風邪引きそうですね^^; この夏、ぽちはとても元気です。奏太朗のおかげか、毎日若返っているみたいです。奏太朗の愛情表現は過激ですから。

  • 2009/08/23(日) 21:11:04 |
  • URL |
  • kiko #nPHqedzE
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kikomekuri.blog15.fc2.com/tb.php/591-b6aee2bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

