きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです

スポンサーサイト


実家巡りの旅;小倉編1再会とバーベキュー

楽しかった徳山滞在も終え、Yちゃんとうちに遊びにくる約束をし、
小倉へと移動しました。
奏太朗は、何となくきょとんとした様子で小倉に到着。
ホームまで着てくれていた小倉のばあばと一緒に、お昼ご飯に行きました。
結納をした料理屋さんに連れて行ってもらい、
8年ぶりで正直あまり覚えていませんでしたが、美味しかったです。
そして、今回の旅の大切なこと、再会です。

また逢えたね

奏太朗、ひいじいちゃんとひいばあちゃんに逢えました。
うちに着くと、まだベッドで横になっていたひいじいじの側に、
奏太朗を連れて行くと、おうおう、とうれしそうに手を伸ばしてくれました。
そして驚いたことに、自分で起き上がり、ベッドからはなれようとまでしました。
ひ孫の持つ力とは、何よりも大きいのかもしれません。
きっと奏太朗もその分、ひいじいちゃんからたくさん力をもらったことでしょう。
ありがとう、また泣きそうになった母でした。

実家に行く日程が決まってから、ばあばはいろいろと計画を立ててくれていて、
早速その一つを実行に移しました。
それが、これです。

バーベキューコンロ

人に勧められたらしく、うちでやるなら良いと思うよ、と私も答えたので、
早速バーバキューの道具を購入していたばあばです。
あ、でも組み立てたのは旦那わちゅです。
結局、火をおこすのも、肉野菜を焼くの旦那わちゅが活躍してくれました。
疲れているのにありがとうね、わちゅ。

バーベキューやった

こんな感じで、4人で食べました。
外で食べると、何となくテンション高くなりますね。
もちろん大人はビールがぶがぶ。
奏太朗は、野菜をメインにわしわし食べていました。

小倉の実家は、私が関東に住み出して以降に立て直したもので、
2世帯住宅になっています。
1階がひいじいじばあばのうち。2階がばあばのうちです。
2階には、とても広いベランダがあって、奏太朗も走り回れます。
奏太朗がバーベキューに飽きて来たころに、旦那わちゅと走って遊びました。


ベランダで走る

エプロン代わりのタオルをつけたまま、走り回っています。
きゃっきゃ言ってました。
たくさん食べて、たくさん走って、楽しかったね。
良かった、良かった。

ベランダからの風景

そのベランダから見えた風景です。
あぁ、田んぼがまだ残っていました。
私が学生の頃に歩いていたところにも、田んぼがあって、
田んぼの毎日の変化を見ているのが、とても好きでした。
でも、そこはもう別の畑になっていました。
まだ、田んぼが残っていてくれて良かった。稲の青は癒されます。




ちょっとおまけです。

et="_blank">アンソニーパーキング?!



こんな看板がありました。
くぷぷ。一人で大喜びしていました。
またちょっと小倉が好きになりました。
ちなみに、れっちり(red hot chillipeppers)という名前の飲み屋もありました。
いいなぁ、小倉。

---------------------------------------------------------------
奏太朗、今日のご飯は
朝:バターパン、豆乳コーンスープ、ゴールドキウイ、マスカット酢ドリンク
昼:タラピーマンエノキネギうどん、みかん
夜:雑穀玄米入り梅カツオおにぎり、ナスとエリンギと大豆ナゲットのおひたし、煮豆とチーズ、コーン入りコールスロー、梨
おやつは、かごパンと牛乳、でした。
お昼前に、眠いけど行きたいと言うことで、ケアプラザの水遊びに。
案の定眠気がものすごくなり、早めに切り上げて帰宅。
車の中で速攻で寝て、そのまま約4時間寝続けました。
なので、お昼ご飯が4時頃です。
でも、夜も結構ちゃんと食べました。すごいね、えらいね。
スポンサーサイト

コメント

おかえりなさい~

一番上、いい写真ですね。コドモが放つエネルギーってすごいなあ。
こんなきれいなところで育ったから、今のきこさんがあるのねえとしみじみ思っております。漁村で育った私にはとてもあこがれる景色です。

  • 2009/08/17(月) 23:15:37 |
  • URL |
  • さんぱち #j/FnetGM
  • [ 編集 ]

>さんぱちさんへ

孫の持つ力はすごいみたいですね。随分前には、私が大学を卒業するまでは絶対生きる、って言っていてくれたようです。それがひ孫ですから。奏太朗がひいじいじとおはなしする姿を見るのが、目下の目標です。
うちの実家は、裏に山と川があって、前に畑とたんぼがある、ってのが自慢だったんですけどね。田んぼのかわりに、たくさんアパートやうちが立ってしまっているのが現状ですね。まだ少しでも昔の面影があるうちに、奏太朗にたくさん見せてあげたいものです。

  • 2009/08/18(火) 21:54:53 |
  • URL |
  • kiko #nPHqedzE
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kikomekuri.blog15.fc2.com/tb.php/586-e843a670
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

