きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです

スポンサーサイト


実家巡り;初めての海水浴編

徳山での二日目は、お義兄さん父子と一緒にお買い物に行きました。
いつも行く子供服屋さんで、奏太朗の帽子と一緒に、
なぜか私達夫婦のクロックスを買ったりしました。てへ
ビーチサンダル持ってないんですもの。その代わりとして。。。
そして翌日、、、

トマト大好き

奏太朗は、早朝起きて、まだ用意途中の食卓に上り、そこにあったトマトに
勝手にかじりついていました。もうみんな大騒ぎ。というか大笑い。
結局そのまま大きなトマトを8割がた平らげました。すごい奴だ。

そして、楽しみにしていた海水浴です。
光市と言うところにある、海水浴場に車で行きました。

海大好き

奏太朗、海に入るのは初めてでしたが、もう大喜びです。
波でザッパーンとかぶると、爆笑。
砂を掴んで、海水の中に投げ込んでは、爆笑。
大きな波に飲み込まれて、顔まで浸かってしまっては、爆笑。
それはそれは、何が起きても楽しそうでした。

海の家大好き

ひとしきり遊んだ後は、海の家でみんなで昼食です。
大人はビールと枝豆。あぁ、これがまた至福でございました。
海水浴だなんて10年以上ぶりだと思います。
海の家でビールを飲みながら、大人になったのねぇ、とちょっとしみじみ。
はい、今更な感覚ですが、新鮮でした。

楽しい海の家

海の家って、何だかカレーと麺類が食べたくなりますよね。
私は手前の肉うどんを、奏太朗と一緒に食べました。
奥の父子は焼うどんと焼きそばコンビ。旦那は中華麺でした。

うどん大好き

奏太朗は、たくさん動いた後で、おうどんをたくさん食べました。
食事の後(なぜかきっかり1時間のお昼休みでした)、まだ遊び足りない
Yちゃんは、早く早くと海に飛んで行き、みんなでまた遊びました。
驚いたのが、この海水浴場は幼児用プールがあるんです。
浜辺に、15か20m四方で、かなり浅い、海水ではないプールです。
幼児よりも大きな子供も結構入っていましたが、不思議と
結構楽しかったりしました。海が苦手な子供用なのでしょうか?
奏太朗は、最初は楽しんでいたものの、結局海が好き、ってことで再度海へ。
たくさんたくさん遊んで、最後には、、、、












楽しくて暴睡
海の家で一人暴睡。
その寝顔を見ながら、かき氷を食べて帰りました。
髪の毛が長い私は、後ろは大丈夫だろうと、適当に日焼け止めをしてしまい、
午後はすっかり忘れて2つに結んでしまい、背中にくっきり水着模様がつきました。
2日間は背中が痛かったです。今は痒いです。
良い年して、何してるんだろう、と背中をぽりぽりする母でございました。

--------------------------------------------------------
奏太朗、今日のご飯は
朝:中華麺ゆで卵小松菜しめじ海苔のせ、梨、マスカット酢ドリンク
昼:ツナコーンパン(手作り)、ドライトマトと白イチジク、かぼちゃの種、牛乳
夜:ジャガイモのニョッキチーズクリームソースとかにトマトクリームソース、お豆腐、ヨーグルトのコールスロー、ゴールドキウイ、かごパン
おやつは、ありませんでした。
夜は、ジャガイモが大量にあるので、久し振りにニョッキを作りました。
スーパーシェフ、茅ヶ崎在住のTさんに教えてもらった配合とやり方で作ってみると、
それはそれは程よい柔らかさの、おいしぃ~ニョッキになりました。
ありがとうございます>Tさん
教えてもらっていたのは、基本的にジャガイモ:粉=3:1で、
マッシュしたイモと粉を混ぜて、オリーブオイルと塩を加えてまとめて、
30分寝かせてから茹でる、と簡単なもの。
イモと粉は、ちゃんと重さを量りました。オイルと塩は適当です。でも美味でした。
奏太朗も、ものすごい勢いで食べきりました。
先日パスタ屋さんで食べたニョッキが、あまりにも小麦粉が多くて、
かたぁいもので、ちょっと残念だったんです。
でも、今日ですっきりしました。ちょっとうちでのニョッキに自身がつきました。
奏太朗も大好きだし、またちょくちょく作りたいと思います。あぁ、満腹。
スポンサーサイト

コメント

わ~♪凄い!

いつもながら、ソウタロウ氏の行動力に驚かされます。
私たちも海水浴は考えたんですけれど、何か嫌がりそうなのが目に見えていたので今回はやめました。
でも負けておれませんわ(なぜかライバル意識)!
来年はみるこを海に放り込んでみよう。
ほんとにソウタロウ氏、楽しそうですね。
写真を見ている私まで嬉しくなります。

  • 2009/08/17(月) 01:01:43 |
  • URL |
  • ねこてん #-
  • [ 編集 ]

>ねこてんさんへ

奏太朗は、どこに連れて行っても喜んでくれるので、親としてはとても助かっています。
でも、まだ夏は終わってないですよ!行きましょう海。
予想以上に私が楽しくて、今年はもう1回行こうよ、と旦那に申請中です。久し振りに行くと、親のテンションが上がります。
でも、太陽光線は容赦ないので、どうかお気をつけ下さい。

  • 2009/08/17(月) 22:02:03 |
  • URL |
  • kiko #nPHqedzE
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kikomekuri.blog15.fc2.com/tb.php/585-8eb8ef9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

