きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです

スポンサーサイト


実家めぐり;ごちそう編in徳山

今回の実家巡りは、初めての夏です。そして、3泊ずつと最長。
いろいろ心配されましたが、結果楽しく、元気に戻って参りました。
話したいことはたくさんあれど、だらだらと長くなりそうなので、
かいつまんでレポートさせていただきたいと思います。

初日は、徳山に着き、奏太朗は早速じいじにたくさん遊んでもらいました。
そして、旦那わちゅのお兄さんとその娘Yちゃんに初めて対面しました。
お兄さんは今仕事の都合で上海に住んでいるので、私達もとても久し振りに逢えて
とてもうれしかったです。もう一人お姉ちゃんがいるのですが、高校受験のため、
上海にお母さんと一緒に残っていて、今回は逢えませんでした。
いつかぜひ、奏太朗と逢ってもらいたいなぁ。
奏太朗はおにいちゃんおねえちゃんが大好きで、知らない人でも追いかけて行ってしまう
ほどなので、Yちゃんに逢えてとてもうれしそう。くっついては、耳を触っていました。

徳山のお義母さんの料理がとても好きです。
漬け物やスープの作り方を、良く聞いて帰ったりします。
初日もとても美味しい夕飯をいただきました。
翌日は、お義母さんが幹事の同窓会があって、お一人で外出。
残った者たちで、ステーキ屋さんに行ってきました。

ヌーボー倶楽部看板
こちらのお店。
お店を始められて、もう30年経つとのこと。
今の場所になってからは10年くらいだそうです。
住宅街にある、ひっそりとした、とても素敵なお店です。
基本がコース料理で、お肉の種類とデザートを選びます。

ヌーボー倶楽部で寝る奏太朗

それまでの間に、ものすごい勢いで、お義父さんと、Yちゃんに遊んでもらって
疲れきった奏太朗は、この時車の中で熟睡してしまいました。
お店に着いた時には、こんな状態。
最初の1品まで、この状態で良く寝ていました。

お品書き

この日のお品書きです。
私は、ヒレ肉でミディアムレア、パン、ホットコーヒーをいただきました。

お義兄さんは、結構お酒を飲まれます。
ご一緒させてもらうと、いつも調子に乗って飲んでしまいます。
この日は、お店のセラーでボトルを選んで、赤ワインを楽しみました。

セラーを探す兄弟
お店の入り口付近に、ワインセラーがあるんです。
暗くてひんやりとした小部屋。
私も一緒に選びに行ったのですが、兄弟二人で選んでいる姿が良かったので、
ちょこっと離れて撮らせてもらいました。

探されたワイン

この時選ばれたのが、こちらのイタリアワイン。
イタリアのものにしては、結構しっかりとした味のある、
良い意味での見応えのある、美味しい赤でした。
この後、もう1本、アルゼンチンのものもいただいちゃいました。
たぶん、お義兄さんと私が大半を飲んでいたかと思われます。はは

お品書きの中から、珍しくちゃんと撮れていたものを。

あさりのジュレそうめん添え

あさりのジュレ そうめん添え です。
1品目のボタンえびの出汁も一緒に使われていて、とても風味豊。
でも、クドくなく、全く塩辛くなく、とてもとても好きでした。
ジュレのみで少し楽しみ、くずしておそうめんと絡めていただきました。
いやあ、すごく美味しかったです。

かぼちゃの冷製スープ
Yちゃんが撮影している、冷製パンプキンスープです。
これまたものすごく美味しかったです。
奏太朗が、ものすごい勢いでずずずずず飲み続けるので、
私は半分もいただけなかったかも。

他の料理も、もちろんお肉も、とっても美味しかったです。
ワインも美味しく、たくさん飲めて、幸せでした。
奏太朗は案の定、ほとんど肉は食べず、他のものは良く食べました。
大好きな野菜もたくさん食べました。
少し飽きて来て、ちょっとぐずり始めると、いろんなところからアスパラが
出て来て、それを食べては少し期限が良くなる、を繰り返していました。
結構怪しい卓だったかも。でも、楽しく美味しい時間でした。

食事が済んで帰宅後、奏太朗をお風呂にいれてもらっている間、
ちゃんと奏太朗のしたくやら、自分の服の支度やらしたあとで、
ソファに座ったまま、沈没してしまいました。
でも、迷惑はかけていなかったようで、旦那も大丈夫だったと言っていたので、
ちょっとほっとしている、調子に乗り過ぎた母でした。

奏太朗、今日のご飯は
朝:炒めそうめん(人参、チンゲンサイ、鶏ひじき団子)、梨、マスカット酢ドリンク
昼:レーズンパン、メープルパン、ドライトマトと白イチジク、クルミ、牛乳
夜:海苔おにぎり、小松菜入り肉豆腐、トマトとゆで落花生、人参とキュウリの自家製ぬか漬け、ふぐのみそ汁、ぶどう
おやつは、五穀せんべい、でした。
お昼のドライトマト、下関で買って来たものですが、もんのすごく美味しいです。
甘くて、旨味凝縮です。奏太朗もぺろり、でした。
夜は、うちのぬか漬けを。
実は今まで結構食べていたのですが、あげるつもりはなかったので、あえて書いていませんでした。でも、食卓に置くと、自分でテーブルによじ上ってでもつまんで、ぽりぽりかじるのです。君は一体何才なんだ!?と密かに突っ込んでいます。
ま、だいぶ塩気が抜けて来ていて、床を治す直前だったので、あまり辛くなかったです。
まぁ、野菜に関しては、今のところ食べられないものはない、頼もしい1歳児です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kikomekuri.blog15.fc2.com/tb.php/584-ca968837
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

