きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の音をたのしむ。

梅雨が戻って来たような天気が続いていますが、
気温はもうすっかり夏真っ盛り。
ちらほらと真夏の音が聞こえて来ています。

先日旦那と奏太朗と3人でお散歩していると、
旦那が蝉の抜け殻を見つけました。
すぐに、奏太朗に渡して、蝉が入ってたんだよと持たせました。
怖いものがない奏太朗、平気で振り回して歩いて行き、
あっという間に落としてどこかにやってしまいました。
蝉の抜け殻なんて久し振りに見ました。
そう言えば、ちょっとずつ蝉の声も聞こえて来ています。
あぁ、暑い夏だなぁ。

もともとあまりエアコンは使わない生活をしていますが、
少しでも涼しい気分になろうと、風鈴を作りました。
市販の手作り風鈴セットで、ペットボトルを使うもの。
カエルやおたまじゃくしが泳いでいます。
小学生が作ったみたいになったので、ちょっとお恥ずかしく
画像はありません。
でも、音はちゃんと風鈴。
忘れた頃に、ちりんちりん、ととても気持ち良い音が聞こえてきます。
あぁ、夏だなぁ。
奏太朗もすぐに気付き、取って取ってとせがまれます。
取らないで、音を楽しもうよ、と地道に説明して聞かせる母です。
明日も何度か同じ問答を繰り返すんだろうな。

奏太朗、今日のご飯は
朝:チーズパン、コーンパン、野菜ジュース、桃、マスカット酢ドリンク
昼:鮭と小松菜エノキキャベツのソースうどん、バレンシアオレンジ
夜:雑穀玄米小魚おにぎり、豆腐のささ身大根あんかけ、ジャガイモとビーマン玉ねぎのカレー風味炒め、トマトキュウリレタスチーズ、バレンシアオレンジ
おやつは、牛乳のみでした。
ことのほか美味しく玄米が炊けるようになったので、
奏太朗にも玄米を食べさせてみることにしました。抵抗なく食べています。
よし、よし。
トイレの話ですが、今朝は寝起きにちゃんと出来ました。
昼は大騒ぎして、大泣きしてしませんでしたが、
夜寝る前は、結局しはしなかったものの、ちゃんと大人しく
少しの間便器に座っていてくれました。
ちょっと良い兆しかも知れません。ちょっとだけ安心しました。
少しずつね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kikomekuri.blog15.fc2.com/tb.php/567-971879f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。