きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです

スポンサーサイト


夏の音をたのしむ。

梅雨が戻って来たような天気が続いていますが、
気温はもうすっかり夏真っ盛り。
ちらほらと真夏の音が聞こえて来ています。

先日旦那と奏太朗と3人でお散歩していると、
旦那が蝉の抜け殻を見つけました。
すぐに、奏太朗に渡して、蝉が入ってたんだよと持たせました。
怖いものがない奏太朗、平気で振り回して歩いて行き、
あっという間に落としてどこかにやってしまいました。
蝉の抜け殻なんて久し振りに見ました。
そう言えば、ちょっとずつ蝉の声も聞こえて来ています。
あぁ、暑い夏だなぁ。

もともとあまりエアコンは使わない生活をしていますが、
少しでも涼しい気分になろうと、風鈴を作りました。
市販の手作り風鈴セットで、ペットボトルを使うもの。
カエルやおたまじゃくしが泳いでいます。
小学生が作ったみたいになったので、ちょっとお恥ずかしく
画像はありません。
でも、音はちゃんと風鈴。
忘れた頃に、ちりんちりん、ととても気持ち良い音が聞こえてきます。
あぁ、夏だなぁ。
奏太朗もすぐに気付き、取って取ってとせがまれます。
取らないで、音を楽しもうよ、と地道に説明して聞かせる母です。
明日も何度か同じ問答を繰り返すんだろうな。

奏太朗、今日のご飯は
朝:チーズパン、コーンパン、野菜ジュース、桃、マスカット酢ドリンク
昼:鮭と小松菜エノキキャベツのソースうどん、バレンシアオレンジ
夜:雑穀玄米小魚おにぎり、豆腐のささ身大根あんかけ、ジャガイモとビーマン玉ねぎのカレー風味炒め、トマトキュウリレタスチーズ、バレンシアオレンジ
おやつは、牛乳のみでした。
ことのほか美味しく玄米が炊けるようになったので、
奏太朗にも玄米を食べさせてみることにしました。抵抗なく食べています。
よし、よし。
トイレの話ですが、今朝は寝起きにちゃんと出来ました。
昼は大騒ぎして、大泣きしてしませんでしたが、
夜寝る前は、結局しはしなかったものの、ちゃんと大人しく
少しの間便器に座っていてくれました。
ちょっと良い兆しかも知れません。ちょっとだけ安心しました。
少しずつね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kikomekuri.blog15.fc2.com/tb.php/567-971879f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

