きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

炊飯器さん、さようなら

ちょっと前に、実家の母からとある鍋をもらいました。
仕事で扱っているものらしく、以前から聞かされていました。
こちらの会社の、真空保温調理鍋、です。
HPを調べても、同じ鍋は載っていませんでした。
母曰く、その会社の新しいものらしいです。
これが、ものすごく良いんです。
ご飯が、ふっくら、1粒ずつがすごくしっかり、味があります。
しかも、沸騰してからは6,7分の弱火加熱で、後は最低20分間蓋を閉めたまま放置。
白米はこれだけで本当に美味しく炊きあがります。
私がいつも食べる玄米も、時間はちょっと長いですが、今までで一番美味しく炊けます。
何だか今まで食べていたものは、違うものだったみたいです。
そこで、本当に炊飯器を使わなくなったので、台所から姿を消しました。
ご飯を炊くのがとても楽しみな毎日です。
もちろんご飯以外にも、煮物蒸し物など、大体のものは作れます。
加熱時間が短くて、あとはほったらかしと言うのが、とても良いです。
うちの母、随分良いものを取り扱っているようです。
ありがとう。とても助かってます。

奏太朗、今日のご飯は
朝:ソーセージたまごパン(ほぼソーセージなし)、メロンパン(クッキー生地ほぼなし)、ミルクかぼちゃスープ、ゴールドキウイ、マスカット酢ドリンク
昼:金目鯛とインゲンしめじネギのおうどん、パイナップル
夜:小魚ふりかけおにぎり、タコとジャガイモエリンギのカレー風味炒め、鶏ささみと冬瓜の煮物、キュウリチーズ、スイカ
おやつは、メープルパンと牛乳、でした。
実はわが家には非常に珍しく、とあるコンビニのキャンペーンに引っかかっております。
なので、そのものをいただくべく、すごく珍しくコンビニパンです。ちょっと続きそうです。ま、たまには、ね。
夜は、ひっさしぶりにおにぎりを包みました。
最近入手した無添加ふりかけが好きみたいです。
このダブルの効果か、たぶん初めて、ご飯から先に手を付け、完食しました。
ものすごい勢いで食べていました。
嬉しいのとびっくりしているので、言葉が出てきませんでした。
大喜びで話しかけると、かえって手を止めてしまいそうで、
いつも通り、良く食べてえらいねー、など普通に話しかけつつ、内心驚喜乱舞です。
おかずもきれいに食べました。あぁ、この日を待っていたんです。
明日も同じように食べてくれるといいなぁ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kikomekuri.blog15.fc2.com/tb.php/562-990dcfd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。