きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです

スポンサーサイト


投げる、について考える。

奏太朗、何だかやたらと投げます。
おもちゃ、飽きて来た食事などなど。
時には満面の笑みで、時にはしれーっとした顔で、
何もやってない振りをして、投げたり落とします。
ゲートのようなものがあれば、そこから投げたがります。
高めなところから、落とせる隙間があれば、入りそうなものはすべて落とします。
最近では、ソファのとカベの間に洋書の薄い絵本が、格好のターゲットです。
ベビーサークルの外側には、何かしら落ちています。
楽しいのはわかるんですよ。自分のやった結果がすぐ見えて、
ものによっては、結構な音がするし。
でもですね、かたいもの、壊れるものを投げようとすると、
とりあえず阻止するのですが、ちょっと離れると、投げてる。
よそのおうちに行っても、そこで積み木を投げる。
どうなんでしょ。いつかは投げなくなるのでしょうか。
わからないだろうけど、いちおう注意と言うか、
ダメなこと、どうしてダメなのかを話しかけてはいます。
あきらめて放置したら、大変なことになるので、気が付いたらなるべく
早く片付けるようにしています。
寝る前には、自分で片付けさせてはいますが、これも修行中です。
明日はどうなることでしょうかねぇ。

奏太朗、今日のご飯は
朝:ミルクパン、豆乳コーンスープ、ゴールドキウイ、マスカット酢ドリンク
昼:鮭と小松菜エノキねぎのおうどん、プラム
夜:雑穀海苔ご飯、はんぺんとインゲンしめじ冬瓜の煮物、チーズとキュウリ、煮豆、みかん
おやつは、くるみ豆乳パンと牛乳、でした。
見た目で反応しているみたいです。
緑だと、速攻で手を出します。
黒いと、躊躇するみたいです。淡色は2番手くらい。
観察していると面白いです。
今日はインゲンとはんぺんがあっという間になくなり、
海苔ご飯が最後まで残りました。
ま、取りあえず食べているから、よしなのです。
スポンサーサイト

コメント

おひさしぶりです!

 すっかりご無沙汰しております。お元気ですか?まずは、またまたビックリの共通点発見!!の報告です。・・・遅ればせながら、kikoさん、お誕生日おめでとうございます。そして・・「同じ7月15日」に、うちの主人も不惑の年のバースデーを迎えました。うーん、すごすぎる!!! 久しぶりにブログ拝見していて、本気でひっくりかえってしまいました。

 ・・・さてさて、奏ちゃん、どんどん成長していますね。写真で見ると顔つきが「男」になってきてます!! もう2人とも赤ちゃんではなくなってきていますよね。楽しみだけど、ちょっぴりさみしかったりして・・・。うちの奏は、1歳8ヶ月頃から急速におしゃべりをし始め、最近はいっぱしの会話になってきました。3語文も出てきましたよ。でも発音はまだまだで、サ行・タ行などは、シャシュショ・チャチュチョの世界ですね。奏ちゃんも言葉が出始めているみたいだから、近いうちに一気に来ますよぉ。出始めるとホントすぐみたいです。

 奏ちゃんのトイレトレーニング順調ですね。うちは全然駄目です。「そうくんも、シーシーするぅ!!」と張り切って便座にまたがるのはいいのですが、シャワートイレのボタンを押したり、紙でおしりをふくまねしたり、自分の大事なところを凝視したりするだけで、全く出ません・・・。お風呂の洗い場では「シー」で出ることもあるのですが、水音に誘われているだけみたいですね。

 それから、今は随分よくなったのですが、7月に入ってまもなく、「血管性紫斑病」というのにかかり、それ以来保育園も休んでいます。本人はいたって元気ですが、面倒みてくれている私の母が倒れそうです。まだ安静に・・とは言われていますが、もうすぐ登園許可も降りそうです。

 長々とすみません・・・。 あっそうそう、うちも投げます。先日は子供用のスープ皿です。割れました・・。ハイ・・・。 では、失礼します♪

 

  • 2009/07/22(水) 00:15:59 |
  • URL |
  • soutaromama #-
  • [ 編集 ]

(*´∀`*)コンニチワ~♪ご無沙汰していますぅ~
その後奏くんスクスクですね~

何々? 昨日は涼しい中、プール遊びをしたのですね ( ´艸`)フフッ
鳥肌にも負けずに遊び続けるとは!パパも一緒ですご~く楽しかった
のでしょうね~♪

うちの息子も先日の猛暑日にはタライに入れて水浴びさせたら、大喜び
で遊んでいました ( ´艸`)ププ
来年はベビーバスでまだ遊べるかなぁ~、それともプール買う感じかな。

さてさて、元気ハツラツ奏くんは、投げたり落としたりが大好きなのね~。
すぐに結果が出るのが面白いんですかぁ~(* ̄o ̄*)ほぉー
息子は何でも床にたたきつけるのにハマっているようです=3
賃貸なのに~ぃ(/□≦、)
やっぱりまだ日本語わからなくても、駄目な事を叱らないといけない
んですね~。本当にkikoさんブログ参考になります♪

そういえば…
離乳食…駄目ですぅ~(ノ_≦。) 
モリモリ作れば食べてくれるんですけどね、kikoさんの様にきちんと
作り続けるのは私には出来ませんでした(;´д`)トホホ…
本当にマメですよね~! ちゃんとご飯な感じに作っているから尊敬
してしまいます(* ̄o ̄*)// パチパチ
(奏くん蒸しパン失敗してしまいました;涙)



  • 2009/07/22(水) 15:56:06 |
  • URL |
  • sumiko* #JalddpaA
  • [ 編集 ]

>soutaromamaさんへ

お久しぶりです!そして、ありがとうございます!
いやぁ、本当にびっくりですね。ご主人と誕生日が同じだなんて!こんなこともあるんですね~。お互い素敵に歳になりますように。来年はぜひ一緒にお祝いを。
そうですよねぇ、もう二人の奏太朗もすっかり幼児。表情もどんどんいっぱしになってきていますよね。奏くんもう3語文ですか!すっごーーーい!!うちのは、言っていることはわかっていて、先日も言いきかせながら、ごめんなさいは、と言うと、ちゃんと「ぺこり」としました。早くお話したいです。トイレトレーニングは順調な方みたいです。トイレで出来ると、もう満面の笑みです。まだ言葉がでない分、ジェスチャーで教えてくれているサインを見逃しがちで、申し訳なくなります。
あぁ、血管性紫斑病ですか、大変でしたねぇ。腎臓に問題なく治癒されるといいですね。ずっとおうちで大人しくしていないといけないのは、奏くんも辛いですね。ほんとに早く良くなりますように。お母さんも体を壊されませんように。
奏くんも投げますか。ですよね。最近は割れるものを握った時には、身構えてしまいます。反射神経が鍛えられてます。
これからも二人の奏太朗は、どんどんいろんなことを覚えて、吸収して、病気にもなって、成長して行くんですよね。お互い頑張りましょうね。また遊びに来て下さい~♪

  • 2009/07/22(水) 21:13:29 |
  • URL |
  • kiko #nPHqedzE
  • [ 編集 ]

>sumiko*さんへ

こんにちは~♪
タライで水浴びですかぁ。いいなぁ、タライ。うちも去年はベランダ用にプールを買いました。去年はすごく楽しそうでしたが、今年はもう少し大きい方が良さそうです。ケアプラザの水遊びがあって助かってます。もうじき近所のプールにデビューかな。
自分の行動で、音が出たり、灯りがついたり、ということが面白いみたいですよね。エレベーターがお気に入りです。一時期、しょっちゅうスイッチを押させろと、せがまれ続け、抱き上げて押させるのが大変んでした。最近はちょっとおさまってきて、一安心。いつのまにか、二の腕がたくましくなってしまいました。
奏太朗には、とにかくわからなくても、たくさん話しかけています。もう産まれてすぐぐらいから、おはようのあいさつから、なんでも観て感じたことを話しかけています。そこに、ダメなことはダメも、入って来た感じです。ダメ、だけでは終わりたくないので、どうしてなのかも出来るだけ説明します。奏太朗は真剣に聞いているような顔をしますが、次の瞬間にまた同じことをします。ま、繰り返しですね。育児は積み重ねですね。
離乳食、私も結構ダメでしたよ~。思ったより硬くなってて、その場で加熱しなおしたりしてましたし。無添加の瓶入りもたまに使っていました。おでかけとか旅行とか。自分ではダメだなぁと思うことが多々ありましたが、まあ子供はたくましく育ってくれるもんだなぁ、と思う今日この頃です。
お母さんがくれるものだったら、どんなものでもきっとごちそう(だといいな)。ベビニャくんも、きっとそうですよ。

  • 2009/07/22(水) 21:40:20 |
  • URL |
  • kiko #nPHqedzE
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kikomekuri.blog15.fc2.com/tb.php/560-8f66f695
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

