きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです

スポンサーサイト


お風呂のこと

奏太朗はお風呂が大好きです。
うちでは私が勝手に、ちゃぷちゃぷと言っています。
奏太朗は「ちゃぷちゃぷだよ」と言うと、泣き止みます。
脱がせると、バンザイして嬉しそうにします。

生後2ヶ月を過ぎるまでは、タミータブか洗面台での
沐浴でした。旦那わちゅがずっといれてくれました。
旦那は平日は0時頃の帰宅が珍しくなかったのですが、
奏太朗が産まれてからは、随分早く帰ってきてくれるようになりました。
それでも、奏太朗の沐浴が21時を過ぎてしまうので、
奏太朗の就寝が23時近くなっていました。
なるべく早寝早起きの生活にさせてあげたいので、
3ヶ月半ごろから、平日は私が一緒にお風呂に入るようなりました。
普段はベビーラックに寝かせているので、
そのまま脱衣所にごろごろさせて、連れて行きます。
うちは脱衣所が一段上にあるので、ちょっとスリリングです。
脱衣所でおくるみかブランケットにくるんで、あったかくして待ってもらいます。
風呂の扉を開けたまま、私が急いで体を洗って、奏太朗を迎える準備をして、
奏太朗を脱がせて、奏太朗のちゃぷちゃぷタイムになります。
最近はちゃぷちゃぷを待っていることがわかってきたのか、
結構おとなしく待っていてくれます。
たまに、激しく泣き始めたりするので、ゆっくり洗うことはできません。
洗髪も1日ぐらい洗わないのが普通になってしまいました。
休日は旦那が入れてくれるので、私はゆっくり入らせてもらいます。

湯船の中では、ご機嫌に跳ねて、一人しゃべって楽しそうです。
今はちょっとだけ大変かなと思いますが、
そのうち、一人で入れるようになると、感慨深いんだろうな。
その日まで、奏太朗とのちゃぷちゃぷタイムを堪能しようと思います。

お風呂から上がると、急いで頭を拭いて、おむつをつけて
バスタオルでくるんで、その上からおくるみでくるんで待ってもらいます。
こんな感じ。
湯上がり

そうして、私が急いで着替えてから、ラックごとリビングに移動して、
奏太朗に洋服を着せて、乳液を塗って、耳と鼻の掃除をして完了です。
湯上がり2

あぁ、さっぱりしました。

離乳食は27日目です。
昨日試したにんじん&トマトをミルクで煮てみました。
昨日に比べて、美味しそうに食べていました。
最後の方になっても、にこにこしながら食べてくれて、
このまま、食事が楽しいものになってほしいものです。
スポンサーサイト

コメント

お風呂

大変だけど楽しくやっているようで安心です。奏太朗君いつ見ても可愛い可愛いです。ひいばあちゃん大きい大きいと言って喜んでます。泰子

  • 2008/04/08(火) 10:02:56 |
  • URL |
  • mom #-
  • [ 編集 ]

>momへ
ひいばあちゃんに、GWに会えるので、体に気をつけて、楽しみにしていて下さい。と伝えて下さい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kikomekuri.blog15.fc2.com/tb.php/56-af6f0459
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

