きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです

スポンサーサイト


誕生日のスペシャル~Simon & Garfunkel@武道館

かなり昔、カセットデッキをテレビの前に持って行って、
好きな曲を録音していました。ABBAとかビートルズとか。
そんな頃は、当然CDなどなく、部屋にこもり、レコードを聴いたものです。
ある日、とてつもないコンサートがテレビで放映されました。
テレビの前で、釘付けになって、一人黙って聴き入ったのを、
昨日のことのように覚えています。
Simon&Garfunkelの伝説の復活ライブ@セントラルパーク、です。
私があまりにも釘付けだったのを見てか、後日母が、レンタルレコード屋で
激安お得品で、ライブのアルバムと、他2枚ほどS&Gのアルバムを買って来てくれました。
部屋にこもって、何度も聴きました。

彼らが、日本でツアーをやる。知ってはいましたが、一歩が踏み出せず。
追加公演の案内ハガキが来ました。しかも7月15日。私の誕生日。
旦那に、そっと「S&Gのライブだって、7月15日だって」と伝えると、
「よし、チケットとろう」との返事。わ~~~い!!!
チケットがうちに届いて、ネットで調べると、なんと最前列、ほんとか!?

ほんとでした~~~~~。サイモン側で、ちょうどパーカスセットの前あたり。
楽器隊がほぼ生音で聞こえるんです。それが嬉しくて、気持ち良くて。
ボーカルだけがスピーカーから届いていたので、不思議でした。
でも、その状況は彼らの歌にはあっていたように思います。
大きなスクリーンがあったのですが、それを見る必要がありませんでした。
本人たちを直接見られるなんて。幸せでした。

武道館に行くまでの間、ずっと彼らの曲を聴いていました。
途中、Old Friendsを聴いていた時に、
「そう言えば、彼ら自体がもうold friendsだよね」と話していました。
1曲目がold friends。しょっぱなから鳥肌ものでした。

最初に2人が登場したとき、正直ポールがものすごくおじいちゃんで
びっくりしました。でも、そうですよね、半世紀以上も活躍してるのだから。
でも、ギターと歌を聴いて、あぁ、来て良かった、と痛感しました。
さすがに声量と音域は落ちていましたが、ハーモニーは変わらないまま。
他の誰にもわからないであろう、二人の空間が漂っていました。
気が付いたら、自分の顔がものすごくにやけたまま固まっていました。
あまりに嬉しすぎました。
個人的には、Homeward Boundとslip sliding awayが嬉しかったなぁ。
bridge over troubled waterでは、二人が交互にリードをとり、
最後にハモったのですが、その直前に、ポールがアーティの肩をぽんぽん
っと叩いた姿が、印象的でした。その姿だけでも来た甲斐がありました。
アーティのブレスも結構勉強になりました。ブレスは大事だなぁ。
bridge~の時、最後の盛り上がりのとき、レコードではブレスの入っていないところで、
大きく一つブレスをとって、ちゃんと声を出していました。
出ないなりの対応、こうやって、いつまでも歌っていられるのだな。
いつまでも、歌っていられるおばあちゃんになりたいな、と思いました。
アンコールのboxerでは、なんとテルミンが使われてるではありませんか。
思わず旦那の肩を叩いて、「テルミン、テルミン」っと叫んでいました。
いやぁ、生テルミン初めて聴きました。
すごいなぁ、生のライブで出来るものなんですね。良いもの見ました。
最後のメンバー紹介でも、「すばらしいテルミン奏者」と言っていました。
これは、特筆すべきですよ。

楽器隊は良かったなぁ。旦那はパーカスがいろんな種類のシェイカーを持っていて、
それを観てるだけでも、かなり面白かった、と言っていました。
リズム隊が黒人だったのですが、タイトで柔らかくて、とても好きでした。
ベースの音は、たまに人の声か!?と思ったほど。歌うように奏でるっていいなぁ。
アコーディオンを担いでいたキーボードのおじちゃんも素敵。
南アフリカの黒人のギタリストもいい味出してました。
何だかみんな楽しそうで、こうでなくちゃな、としみじみしてしまいました。
いや、ほんと、楽しかったです。
終盤のsound of silenceでは、何の感情の高ぶりもなかったのに、
頬に涙がつたっていました。溢れ出ていたと言いますか。
誕生日にこんな素敵なライブが観られるなんて、
私は本当に幸せ者です。
いろいろな意味で節目の歳になりましたが、良い歳になりそうな気がします。

奏太朗、今日のご飯は
朝:いちごとブルーベリーのケーキ、マスカット酢ドリンク
昼:魚肉ソーセージとキャベツしめじ人参のペンネ、バレンシアオレンジ
夜:卵雑穀ごはん、ハツとピーマン玉ねぎの醤油バター炒め、はんぺん、トマトキュウリチーズ
おやつは、ミルクパンと牛乳、でした。
ミルクパンは、仕込み水をすべて牛乳にした、お手製です。
すごく良く食べてくれています。嬉しいなぁ。
happy birthday to me
昨夜はとても遅くなってしまったので、
旦那わちゅが買って来てくれたケーキを今朝食べました。
奏太朗、初めての生クリームです。
最初はちょっと拒否モードでした。結局はぱくぱくでしたが。
ま、もう当分あげることはないだろうから、味わっておいてね。
スポンサーサイト

コメント

誕生日

ありがとう

  • 2009/07/17(金) 11:27:55 |
  • URL |
  • mom #-
  • [ 編集 ]

誕生日

素敵な誕生日で良かったですね!旦那様に感謝感謝ですね!

  • 2009/07/17(金) 11:37:48 |
  • URL |
  • mom #-
  • [ 編集 ]

>momへ

はい、とってもありがたいです。
すごく思い出に残る誕生日でした。

  • 2009/07/17(金) 20:54:04 |
  • URL |
  • kiko #nPHqedzE
  • [ 編集 ]

凄い臨場感♪

凄く凄く好きだからこそ、踏み込めなかったかもなお気持ちとても分かります。
でもいらして、本当に良かったですね!!
私も聞き込んだクチですが、当時とは違う曲がリフレインしたりします。
良い音楽は一生ずっと一緒ですよね。
ガーファンクルのブレスの話、良いなあ。
歌う事だけでなく、これから上手いブレスの入れ方が私たちの課題ですね。

  • 2009/07/17(金) 20:56:46 |
  • URL |
  • ねこてん #-
  • [ 編集 ]

お誕生日おめでとうございます

そうそう、テルミン!あれテルミンていうんですね。心地よい音でした。
ワタシはkikoさんが武道館に行った日、友人と汐留にいました。なんと彼女もワタシと同じ日にドームに行っていたことを知りました。彼女は筋金いりです。二十数年前の後楽園でのS&Gも観ているそうです。今から武道館に行ってグッズだけでも買いに行こうかという話になりましたが、中に入りたくなっちゃいそうだからということでやめときました。
ほんとに素敵なお誕生日を迎えられましたね。
幸せな一年でありますように。おいしそうなケーキはどちらのかしら。

  • 2009/07/18(土) 10:30:03 |
  • URL |
  • さんぱち #j/FnetGM
  • [ 編集 ]

>ねこてんさんへ

本当に行って良かったです。
聴きながら、好きなアーティストのライブは、行っておかないとなぁ、しみじみ思っていました。ABBAが不可能なのが残念でたまりません。
ふと口ずさむ音楽は、体になじんだ良い曲たちですよね。きっとこれからずっと忘れずに、一緒なのだなとほんとに思います。
最近はブレスは私のテーマなんです。歌うにしても、生活するにしても。子育てなんてしてると、ブレス忘れちゃいそうですもんね。ちゃんと深呼吸しなくちゃですね。

  • 2009/07/19(日) 21:19:36 |
  • URL |
  • kiko #nPHqedzE
  • [ 編集 ]

>さんぱちさんへ

どうもありがとうございます!
そう、テルミンなんですよ。いい音でしたよね。
今回、非常に珍しいことなんですが、パンフレット買っちゃいました。いろんな写真を眺めてはニヤついてます。
さんぱちさんのお友達、すごいですね。おはなししてみたいです。
ケーキはですね、横浜高島屋のB1にある、アンリシャルパンティエさんです。とっても美味しかったので、ぜひお試しを。

  • 2009/07/19(日) 21:24:11 |
  • URL |
  • kiko #nPHqedzE
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kikomekuri.blog15.fc2.com/tb.php/555-6f68281a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

