きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです

スポンサーサイト


地道に通ってました

あついにゃ

今日梅雨が明けましたね。いきなり暑さも更にアップ。
ぽちにとっても、とても辛い季節がやってきました。
すれに、でろーんです。
でも、まだ結構食べてくれているので良かった。
夏はこれからだ。一緒に頑張るぞ。

人気があるのか、予約が取りにくくなり、
ゆっくりペースのパン教室になっております。
この夏には卒業予定なので、マイペースに頑張ります。

ミルティーユレザン

ちょっと前になります。ミルティーユレザンというパン。
スキムミルクとドライフルーツ入りの生地に、クッキー生地をのせています。
あ、ざらめものってます。このクッキー生地、かなり美味しかったです。
でも、持って帰ったら、ぼろぼろになってしまっていました。
ので、食べているときの写真はありません、とほほ。
クッキー生地を大きく伸ばして、そのうちメロンパンを作りたいです。

カマンベールノア

先週末、初めて(おそらく最後)2連続で焼いてきました。
なかなか予約が取れないので、とれる時に、としてしまったんですね。
疲れましたぁ。
その時の一つ目が、上のカマンベールノア。
リーンな生地にクルミを練り込み、カマンベールを巻き込んだもの。
これは、フランスパン用の粉でうちで焼きたいです。
ワインと一緒だとよさそう。うふ。

シュトーレン

2つ目に焼いたのが、シュトーレン。真夏にシュトーレンです。
本来は保存用にカッチカチのものなのですが、
食べやすく、パウンドケーキに近いパンになっています。
おくるみの形らしいのですが、何となく、いかりやのくちびるに見えてしまう。
とっても愛おしい成形です。
仕上げに自宅で粉糖をふりました。奏太朗には粉糖がないところをあげました。

2つを食べたの

食べてみました。
シュトーレンはパンとケーキの中間。甘みを抑えたケーキっぽいです。
今年のクリスマスに焼こうかな。
奏太朗は、ナッツとドライフルーツを必死で掘り起こしてました。
あまりに幼児なので、笑えました。気に入っていたみたいです。
パン教室はあと2回。
先が見えてきましたねぇ。
パン熱再上昇中なので、久し振りに粉をネットで購入しました。
うちでも細々と焼いて行きたいと思います。
夏の暑さと湿気に対応出来るよう、練習シーズンですな。

奏太朗、今日のご飯は
朝:シュトーレンとミルクパン、豆乳コーンスープ、ゴールドキウイ、マスカット酢ドリンク
昼:金目鯛と人参ブロッコリー白しめじのおうどん、バレンシアオレンジ
夜:雑穀酢飯ご飯、厚揚げとキャベツの鶏そぼろ味噌煮、ジャガイモとピーマンの炒め物、キュウリとチーズ、黒豆、バレンシアオレンジ
おやつは、ミルクパンと牛乳を珍しく2回食べました。
去年は暑くて、それが嫌でなかなか食べなかった奏太朗。
扇子で扇ぎながら食べさせていました。
今年はまだ結構食べてます。そろそろ扇いであげようかな。
でも、扇子で遊ぼうとし始めて、手が止まる可能性が大です。
ふむ、いかがなものか。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kikomekuri.blog15.fc2.com/tb.php/553-53e39361
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

