きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです

スポンサーサイト


これも復活、自家製酵母

梅酵母

以前いただいて、ジャムにした熟したお梅さんたちを、
3粒ほど取っておいて、ジャムを作る時に出した種と一緒に、
酵母をおこしていました。
冷蔵庫に5日ほど寝かしてから、常温に置いて3日ほどでしゅわっしゅわに。
そこから全粒粉で元種を作ってから、パンを焼いてみました。
仕込み水には、液種と豆乳を使いました。
結構気温と湿度が高いので、かなり抑えめな水分で、
保険にちょっとの油脂ときび砂糖。
元種&液種がすごく元気で、気温も高かったせいか、
うちの中では比較的風通しの良い廊下においてみましたが、
なんと3時間ほどで1次発酵終了。びっくり。
生地の具合もとても良いものになりました。
高温高湿度での初めての成功例かも。

2種類の成形にしてみました。
梅酵母パン1

まんまる成形に、焼成前にはさみを十字に入れました。

梅酵母パンロール

ロール成形です。
卵塗らないと、やっぱり美しくないなぁ。

梅酵母パン食べた

食べてみました。
液種を仕込み水に使ってしまってから、もしかしたが酸っぱい?!と心配しましたが、
ちっともそんなことありませんでした。奏太朗もかじりついてました。
発酵の具合が程よかったのと、豆乳のなせる技でしょうか。
うん、やっぱり自家製酵母は難しいけど楽しいです。

奏太朗、今日のご飯は
朝:梅酵母パン、豆乳かぼちゃスープ、マスカット酢ドリンク
昼:シラスとブロッコリー玉ねぎしめじのペンネ、バレンシアオレンジ
夜:雑穀カレーピラフ、お豆腐、キュウリとトマトと竹輪、スイカ
おやつは、自家製杏仁豆腐と牛乳、でした。
私が夏バテっぽく(はやい!?)、すごい手抜きなご飯になってしまいました。
奏太朗はたくさん食べてくれていたので、良かったです。
さすがに汗をたくさんかいているので、ひたすら麦茶を補給する毎日です。
スポンサーサイト

コメント

すごーい☆

自家製酵母のパン!すごいです~!

ドライイーストの香りも好きなんですが、酵母だとどんな感じなのかなあ~って。
またちょっと違うのかな・・・
今日はちょこっと見に来ました。
またゆっくり見に来ますね~!

ほーがは、おうちのドライイーストが先週で品切れになったので、しばらくはけーき焼きになります。
ひとり分なので、賞味期限中に使い切るのが大変なんですよ・・・(悲)

  • 2009/07/14(火) 23:44:24 |
  • URL |
  • ほーが #-
  • [ 編集 ]

>ほーがちゃんへ

わーい、来てくれてどうもありがとうなのです!
自家製酵母だと、結構モッチリしっとり度が高い気がします。
風味が強いかな。自分で育てると、その分美味しさが高くなっている木もしますが。
ほーがちゃんケーキも焼くのね。すごいなぁ。
また集まることが会ったら、焼き物談議しようねぇ

  • 2009/07/16(木) 00:01:49 |
  • URL |
  • kiko #nPHqedzE
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kikomekuri.blog15.fc2.com/tb.php/550-b189bd95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

