きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです

スポンサーサイト


田舎パン&おからマフィン

田舎パン&おからマフィン

昨日の続きで、いちご酵母から田舎パンを焼きました。
画像がうまく入らないので、サムネイルでの記事になってます。
元種がちょっと足りなかったので、いちご酵母とヨーグルト酵母の
ミックスの元種での生地になりました。
ヨーグルト酵母が一緒だったせいか、結構元気な生地になりました。
スライスするとこんな感じ。
田舎パンスライス

今まで焼いた自家製酵母のパンの中で、一番おいしかったかも。
旦那も、飲んでいたスープを、パンを食べるために温め直すほど
気に入ってくれたようです。よかったぁ。
今日は手捏ねだったのですが、手で捏ねた方が、私は良いみたいです。
まぁ、経験が浅いので、まだ何とも言えませんが。
これからも、どしどし焼きたいです。
今度はいちご酵母単独で、中種法とストレート法で焼いてみたいですね。
レーズン酵母の液種も完成したので、こっちも使わないと。
これは、非常に元気そうで、とても楽しみです。
ヘルシーなおやつをおからで作りたくて&前回の酒粕マフィンに気を良くして、
おからマフィンも一緒に焼きました。
こちらはしっとりしていて、ほんのり甘い、私好みになりました。
授乳中の爆発的に食欲に、これで対抗したいです。

奏太朗の離乳食はGWの旅行の予行演習として、
市販のペースト(粉末)の人参&トマトを試してみました。
お粥と白身魚ほうれん草カブ煮込みも。
お粥は小さじ6杯分食べられるようになりました。
人参&トマトはちょっと不思議そうな顔をして、
小さじ2杯分食べました。
明日はどうかな。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kikomekuri.blog15.fc2.com/tb.php/55-d9cf18c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

