きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです

スポンサーサイト


杏を堪能する。

杏ジャム

ある時、生協のカタログでお買い得な杏があったので、
ジャムにしたいと思い、購入しました。
そして作ったのが、上の写真です。
これ、結構美味しいです。
旦那が、パンに塗って口に入れた瞬間に、珍しく「うまい!」と言ったほど。

ぷりぷりとした杏が10粒ほどだったでしょうか、
種をそのまま捨てる気になれず、取っていました。
そして、あらゆるものに関して、もの作りにおいて一方的に尊敬しているまゆさん
びわの種で杏仁豆腐を作っていることを思い出し、自分で杏で杏仁豆腐に挑戦です。

杏仁

まずは、種から杏仁を取り出しました。
すくなっ。
なのに、最後の1つを残すところで、包丁で指を負傷。
悔しくて、そのまま最後まで取り出してから、絆創膏を貼りました。

そして、杏仁を水につけて薄皮を剥がし、
少量なので、すりこぎですって、そこに水を入れ茶こしでこして、杏仁液にしました。
ネットで調べると、結構生クリームが使われているのですが、使いたくなかったので、
うちは、水、牛乳、きび砂糖、コープアガー(植物性ゼラチン)で、冷蔵庫で冷やして
出来上がり。
たぶん総量100ccくらいだと思います。
それがこちら。

自家製杏仁豆腐
うちは白い砂糖は使わないので、ちょっと色がついてしまいました。
でも、食べると、ちゃんと杏仁の香がして美味しかったです。
生クリームだったら,クドく感じちゃったかも。
これ、かなりくせになりそうです。また作りたいです。
今度は大量に。

奏太朗、今日のご飯は
朝:梅酵母豆乳パン、豆乳コーンスープ、モモ、マスカット酢ドリンク
昼:シラスわかめエノキグリンピースのペンネ、スイカ
夜:雑穀酢飯ご飯、トマトキュウリと竹輪、蒸し温サラダと蒸しソーセージ
おやつは、牛乳だけでした。
今日は珍しく旦那が早く帰宅出来たので、3人での夕飯でした。
ちょっと出来るのが遅かったのと、ちと興奮気味の奏太朗は、
おかずはそれなりにでしたが、ご飯は途中でギブアップ。
デザートも食べずに着替えて寝ました。
大丈夫、明日はたくさん食べようね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kikomekuri.blog15.fc2.com/tb.php/549-801f0d36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

