きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏支度、、、みたい?

最近作ったものを少々

甚平

その1
ちょっと前に完成したものです。
わかりにくいですが、甚平です。
かなーり前に甚平用に買っていた生地をやっと使えました。
少し長めに着られるように、90㎝にしました。
この夏は、この甚平さんでおでかけしよう。

梅ジャム

昨日、ご近所さんに熟れた梅をいただきました。
青くない梅を手にするのは初めてかも知れません。
いつも、シロップや梅酒に、青いのを使ってましたから。
熟れた梅って、それだけですごく良い香がするんですね。
喜んで、ジャムにさせていただきました。
40パーセントと少なめのお砂糖で、甘酸っぱい美味しいジャムになりました。
そして、せっかくなので、3粒と切り取った種を使って,
酵母をおこしてみました。今は冷蔵庫で眠ってます。
楽しみだな。
この夏は、熱くて湿った時に、うまくパンを捏ねる、修行します。

奏太朗、今日のご飯は
朝:ケアプラザパン、豆乳かぼちゃスープ、ゴールドキウイ、マスカット酢ドリンク
昼:タラと小松菜しめじ舞茸とネギのカレー風味うどん、スイカ
夜:雑穀わかめおにぎり、麻婆豆腐、肉じゃが、トマトチーズ、スモモ
おやつは、バナナブレッドと牛乳でした。
やっぱり暑くなって来たのでしょうか、奏ちゃんちょっと不機嫌。元気ですけど。
ま、あまり暑くならないように、風通しを良くして、小さい扇風機をかけっぱなしにしていると、まだエアコンなしで、結構快適室内ではあります。
奏太朗はまだ汗疹は出来ていないし。
う~ん、もう夏なのね。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kikomekuri.blog15.fc2.com/tb.php/536-0592fd21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。