きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです

スポンサーサイト


焼いた週末

故あって、久し振りにパン焼きモードに入っています。
週末は、お昼は焼きたてのパンを食べました。

かぼちゃバラパン

土曜日のお昼パンです。
かぼちゃが練り込んである、一応バラのつもり。
初めて直径12センチのミニエンゼルリング型を使いました。
ちょっと花びらが分厚くなってしまったので、改良の余地アリです。
かぼちゃぱんちぎる

私としては、こうやてちぎって食べたかったのですが、
でっかいのを奪われました。

かぼちゃパン奏太朗がほおばる

とても気に入ってくれたみたいです。良かった。
これはまた焼くからね~。

日曜日のお昼パンは

豆乳ハムマヨパン

大好きな豆乳生地にハムマヨをのせてみました。
これはこれで美味しかったですが、中に巻き込むなりした方が良さそう。
この生地でもひとつ。

豆乳アーモンドクリームパン

割ってしまっていますが、焼成前にアーモンドクリームをのせたものです。
ほんのり甘くて、いくらでも食べられそうです。
豆乳生地は本当に大好きです。
ふわっふわだけど、ほんのりもっちりなのです。
捏ねている時の手触りもすごく気持ち良い。
2次発酵が終わると、ちょっと揺らすと、ぷるっぷるゆれます。
たまらなく可愛い生地くんです。
もっといろいろ試して、たくさん食べたいです。

日曜日は、パンと一緒に自家製酵母の元種が残っていたので、
適当に粉や卵、バナナを混ぜて、バナナブレッドも焼きました。
まさについで、ですが、結構バナナの香が立って美味しかったです。
バナナブレッド

ほんっとうに適当に混ぜちゃったので、完成時の予想が全くつかず、
食べられるものになって良かったです。見た目は悪いですが。
奏太朗のおやつになっています。
久々のパンモード。戻ってきました。
この湿気が高くなる時に。水加減が難しいですが、勉強になりますね。

奏太朗、今日のご飯は
朝:テーブルロール、豆乳かぼちゃスープ、バナナ、マスカット酢ドリンク
昼:シジミ小魚春菊ネギのうどん、スイカ
夜:雑穀ご飯カレー、ハンバーグ、アスパラガスとチーズ、バレンシアオレンジ
おやつは、バナナブレッドと牛乳、でした。
一日雨模様だったので、ずっと二人でおうちにいました。
最近ボールを投げることを覚えました。
飛距離は短いですが、前に飛ぶようになったので、すごい進歩です。
明日も一緒にボール遊びしようね。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kikomekuri.blog15.fc2.com/tb.php/532-152a2af9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

