きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです

スポンサーサイト


初めて教えてくれた、のに。。。。

奏太朗は、相変わらずおまるちっちを毎日しています。
大体が寝起きに成功。
朝とお昼寝後には、高い確率でちっちできます。
夜寝る前にも座らせるようにしています。こっちはたまに成功します。
ちっちは、おまるにしても良いと思っているようです。
うん、はまだだめだと思っているようです。
今日、朝ご飯が終わって、旦那わちゅにいってらっしゃをし、
掃除を済ませて、一緒に教育テレビを見ていると、
奏太朗が、下腹をきゅっておさえて見せて、おまるのところに行って、
出そうとしました。お、これは、と思い脱がせて座らせてあげると、
ちょっとしてから、ちょ~~~~、としたのです!!!すっご~~~~い!
奏太朗、初めてちゃんと教えてくれました。
まだおはなし出来ないから、トレーニングはまだ先だなと思っていますが、
今日のように教えてくれると、ちょっと期待しちゃうな。
今日だけかもしれないけど。。。。
と、大喜びしたのもつかの間、



















ころんぢゃった

あ”ぁ~~~~、奏ちゃん、ころんじゃいました。
あまり時間がなかったので、少しだけお散歩のつもりが、
たったったったと行かれてしまい、行くはずのなかった公園に入り、
追いかけつつ、はぁと一息ついていたら、泣き声が。
2段ほどある階段のところで、転んでしまいました。
どうやら、顔の左半分で、受け身をとったみたいです。
急いで抱きしめたら、すぐに泣き止みましたが、
急いで抱っこしたままうちに戻り、洗って消毒しました。
その後はとても元気に遊んでいたので、ほっとしています。
あぁ、ほんとに生傷が絶えませんなぁ。
油断しちゃ行けませんなぁ。
当分放置はしないぞ、と誓ったのでした。

奏太朗、今日のご飯は
朝:テーブルロール、豆乳かぼちゃスープ、バレンシアオレンジ、マスカット酢ドリンク
昼:小魚と小松菜エノキのおろしうどん、煮リンゴ
夜:雑穀酢飯おにぎり、鶏肉とチンゲンサイ人参玉ねぎの味噌炒め煮、厚揚げ焼き、トマトキュウリ、スイカ
おやつは、キャロブミニシガールとえびせんべいと牛乳、でした。
奏太朗は、色の濃いものから食べて行きます。
トマト、キュウリ、がまずなくなります。今日はチンゲンサイと人参がその次。
厚揚げも早かったなぁ。
どうしても、ご飯は後回しですが、最後まで食べたので、ま、良いです。
顔で転んでも、ちゃんと食べられていたので、ほっとしました。
スポンサーサイト

コメント

トイレトレーニングは、お話できなくてもちゃんとできるものなんですよね。私は9ヶ月からおまるでさせていましたから、当然お話以前なんですけど、おまるでさせた翌日、つかまり立ちで(歩き始めたのは10ヶ月)おまるの前に行って教えてくれました。
歩くようになった頃には、おまるの蓋をつかんで教えてくれましたし、言葉で教えてくれたのなんて、1歳半すぎた頃だったような気がします。

おかげで1歳8ヶ月で外すことはできましたが、いまだに外のトイレだとエアタオルが怖くて泣き出すこともあります。
幼稚園のトイレだと、もう完璧にウ○チまで出来るんですけどね(^^;
今年は3歳になる子ですから、そろそろトイレは自立して欲しいものです。

ちなみに、しまじろうのアドバイスにあった「もう赤ちゃんじゃないんだから、トイレでしよう」というNGワードでウチの子は外れましたよ。考え深げな顔で「うん」って言って。
言葉の受け止め方はその子それぞれなんでしょうね。

  • 2009/06/18(木) 13:40:26 |
  • URL |
  • まゆ #L8AeYI2M
  • [ 編集 ]

奏太朗君痛そう~でもそれよりあなたの体が心配です。大丈夫ですか?

  • 2009/06/18(木) 22:03:50 |
  • URL |
  • mom #-
  • [ 編集 ]

>まゆさんへ

何もかもはやいですね~。うちは歩き始めたのが1才過ぎてからだったので、いろいろスロースターターですね。やっぱり女の子はみんな話すにしろ、歩くにしろ早いですね。
でも、初めておまるをした次の日にもう教えてくれるなんて、ものすごーく優秀ですね。うちは1才8ヶ月過ぎても宇宙語なので、その子なりのペースがあるのでしょうね。でも、そうかしゃべれなくてもトレーニングは出来るんですね。ちょっと今後の方針を考えてみようかな。
しまじろう、効果大なんですね。すごいなぁ。

  • 2009/06/18(木) 22:42:12 |
  • URL |
  • kiko #nPHqedzE
  • [ 編集 ]

>momへ

大丈夫ですよ。送ってくれてローヤルゼリーが思いのほかいい具合みたいです。

  • 2009/06/18(木) 22:43:35 |
  • URL |
  • kiko #nPHqedzE
  • [ 編集 ]

あ、いや。
しまじろうのDMでこういう言い方はダメだと書いてあったものが、ウチではオムツをはずすきっかけになったと言いたかったんです。

私の周りには、同じぐらいで外れた人も多いんですが、だいたいが布オムツの人です。私も覚えてるけど、布オムツでおもらしすると、すごく気持ち悪いですよ(笑)
オムツが3歳すぎても外れてない子は、なぜだかたいていしまじろうをやってるんですよね。それも1歳前から。

友人のお姑さんは、子供のオムツが1歳2ヶ月で外したのが自慢だとかいう話も聞いていたし、おまるには生後5ヶ月頃からはおまるで・・・みたいな説明もあったものですから、全然早いとは思ってなかったんですよ。今は紙オムツが性能いいおかげで、外さない親も増えているみたいです。(幼稚園のプレスクールでそういう人がいる)

親が外さなきゃ外れない。二人目が出来てから、集団保育に入ってからは手がかけられないので無理。これが現実みたいです。

  • 2009/06/19(金) 02:36:30 |
  • URL |
  • まゆ #L8AeYI2M
  • [ 編集 ]

>まゆさんへ

いやはや、すいません、勘違いですね。読みなおすと、NGワードでおむつはずれのきっかけになった、と言うことでしたね。失礼しました。納得です。
布おむつでのお漏らしを、いまだに覚えているのはすごいですね。よっぽど気持ちが悪いですね。
いろいろ話を聞いてみると、どうやら、子供がどうだから、というよりも、親がはずそうと思った時がはずし時、みたいですね。

  • 2009/06/19(金) 21:45:46 |
  • URL |
  • kiko #nPHqedzE
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kikomekuri.blog15.fc2.com/tb.php/528-f5f800e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

